日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

コミニケイション

2011年09月20日 | 文学  コラム・エッセイ

赤裸々に自分をさらけ出すこと
 


9月初旬長野・高峰高原にて   雨の中の高山植物の花探し

分かり合う

会話をする
何を考え、何に心を震わせ、何を悲しみ、どんなことを大切にする人か・・・・
相手の気持ちを汲み取ることは、難しい、難しい。
人と人が分かり合うことは、並大抵ではない。

だからといって、なおざりにしたら事はモット厄介になる。

コミニケイション(会話)の中で相手の心を垣間見ることがある。
自分を包み隠さず相手にさらけ出した時である。
相手が胸襟を開き擦り寄ってくる。

コミニケイションの極意は、
自分の全部を惜しみなく差し出すことなのかもしれない。

赤裸々に、ヒフティーヒフティー

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 敬老の日に思う »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2011-09-20 07:20:35
コミニケイション大切
ブログもコメントも自己表現です。
難しいテーマです、足跡だけ残します
返信する
元気ばばさん (縄文人)
2011-09-20 07:57:05

ブログは特別なコミニケイション、どちらかといえばバーチャルの世界、・・・して皆さんに行き渡ってしまいます。

対峙してお互いに顔を見合わせたときのコミニケイション。
お互いに腹を割ったとき、分かち合えるのかもしれません。
返信する
自分を・・ (どんこ)
2011-09-20 08:21:03
さらけ出す・・・。
易しいようで意外に難しいのかも知れません。
どんこなどはもうさらけ出すものは何もないので
そのまま地でいっています。

こちらは台風15号の影響で雨、室内気温も24度でひんやりとしています。
返信する
コミニケーション (とくさん)
2011-09-20 15:31:34
こんにちは
中々自分をさらけ出す事は易しい様で難しい。
年中顔を合わせる気心の知れた仲間でも、コミニケーションはとれるが中々自分をさらけ出すのは難しい。

本当の自分をさらけ出しているのかも、自分では分らない。
こう考えてみると自分は何者だろう。?


返信する
ドンコさん (縄文人)
2011-09-20 16:05:16

自分をどの程度さらけ出すか、
今度の職場では、自分なりに努力しました。

いつ生まれたか、どこで生まれどこで育ったか、家族構成は、過去の職業は、趣味は・・・・・などなど赤裸々に面白くさらけ出しました。

気持ちがグーンと楽になりました。

台風が、また大雨をつれてやってくるようです。
返信する
とくさん (縄文人)
2011-09-20 16:14:01

ざっくばらんに何でも話す。
ある部分はユーモラスを交えて、ある部分は真剣に家族構成、趣味、嗜好品・・・・など本音で語り合う。

すると不思議なものです。相手も相当な部分まで話し合える。嘘は最もいけないことです。

しかし全部が全部でなく、相手の人間性を見ることはもちろんです。

ブログの友達も然り。
せっかくコメしたのに気に食わないから削除、それも3~4度となるともう絶交です・・・・・ね。
ブログの世界はバーチャルですから顔を表情もわかりません。
返信する
さらけ出す ()
2011-09-20 16:56:17
ブログもコメントも自己表現ですが、公開されるものにはオベベを着せてしまいますね。
コミュニケーションと言っても色々あるようで、軽いコミュニケーションで済む場合が多いのでは・・・。
対峙して腹を割ることなど滅多にないと思います。
要は自分に嘘をつかない、ありのままの自分でありたいといつも思っています。
こういうテーマを取り上げる縄文人さん、正直者の証でナイスです~^^;/
返信する
コミュニケーション (横浜のおーちゃん)
2011-09-20 21:27:31
子供のころからずっと下手でした。
人見知りする方でしたし、打ち解けた相手にわがままな自分をさらけ出して失敗したことも何度かありました。
私にとっては人生を終えるときまでの永遠の課題と思っています。
返信する
紅さん (縄文人)
2011-09-21 06:05:26

そうなんです、ブログは化粧させてから世に送り出す。それも厚化粧・・・。
作家の瀬戸内さんがものを書くときは自分を裸にしたつもりでないと嘘を書いてしまう・・・といった言葉が印象的です。ドキッとしました。

コミニケイションでも最初から腹は割りませんが、2~3回と会いこの人はと思ったときは、さらけ出すようにしてユーモアを交えながら・・・・・・・。
私は田舎者ですから、馬鹿正直なのかもしれません。損している面がたぶんにあります。
返信する
横浜おーちゃん (縄文人)
2011-09-21 06:10:35

さらけ出してしまって失敗したと思うことも何回かありますが、それはそれで良しとします。
人はぶっちゃけた話をして身の上話でも交えると付き合いが滑らかになる。こんなときがさらけ出すというのでしょう。
友達付き合いが長く続きます。

お高く留まっているのは大嫌いです。
返信する

コメントを投稿

文学  コラム・エッセイ」カテゴリの最新記事