やまだけんこう 山田建工㈱

~住まいも『けんこう』に~ 徒然なるけんこう日記

6月16日

2010-06-17 08:20:10 | 日記・エッセイ・コラム

朝、降雨の為WALK&RUN中止・・・なんか休養が多い・・・(苦笑)

AM,エコポイント即時交換書類作成。なかなか書類が多いです・・・。本日はPMに新潟にて某会社の安全大会があるので移動。

三条付近で昼時になり、久々にこの店。三条望月屋@三条。220616 たまりしょうゆを注文、GOODで~っす。

PM,新潟県民会館にて。隣のりゅうとぴあ、敷地内の公園など、さすが新潟だな~と。220616_2 220616_3 13:30~、安全大会開会。14:20~、基調講演として、斉藤記念病院理事長の斉藤隆景氏の講演。 熱中症について、ドリンクは水で充分、体温と同じくらいの温度が良い、冷たいと胃が収縮して吸収しずらい。 がんについて、両親やその両親にいるとAタイプと言われ、病気になる可能性がある。 たばこは当然だが、酒もやっぱり影響がありそうだ。特に食道がんは影響があるといわれている。ただし日本酒は、肝臓にいい働きをするらしい。飲みすぎはNGだが、日本酒飲んでいる人には肝硬変や肝臓がんが少ない。焼酎や ビールは分解過程で悪い働きをする物質がでる。昔飲めなく、飲めるようになった人は危ないとのこと。脳梗塞には納豆やグレープフルーツが良いとのこと。・・・県議会議員さんなのだが、雪国JCの初代理事長でもあるとのこと。話が面白く、何より体に気をつけないといけないな~。我々世代だと、1日に1時間くらいWALKなど軽い運動をしたほうが良いとのこと・・・最近ビールは控えているが、日本酒なら良いのかな(苦笑)

終了後、県庁近くの指定検査機関にて、エコポイントの即時交換申請、時間ギリギリに滑り込み。無事に受領証を発行してもらい完了。

帰社後、本日の下条花火大会の打合せ資料作成。19:30頃から、村山会長と大渕事務局長とで18日定例会迄の資料作成段取り、確認を行う。イベントが目白押しだな~(汗)

帰宅後は、少々だが、読みかけの池上彰さんの本など読む。活字から離れていたので頭に入らないな~・・・。今日から読み始めた、暗記力 齋藤孝さんの「暗記力」。覚えたものは、口に出したり発表したりして記憶に残る・・・いつも覚えた気になっているばかりです(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月15日 | トップ | 6月17日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事