徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

引越準備・・・荷造りのポイントとは

2007-03-04 21:28:27 | 日記・エッセイ・コラム
まだ引越先は決まっていないのですが、転勤は確実です。
前々から引越をしたいと思っていたので、早々に引越準備を始めました。
転勤先を予想し、ネットで不動産情報をチェック。
新生活への期待をあれこれとふくらませています。

今日はさっそく、荷造りしてみました。
200枚を超えるCDを所有しているのですが、当分は聴く暇がないと判断。
迷わず段ボールに詰めちゃいました。

さて、引越回数10回を超える私は、荷造りは結構得意です。

荷造りのこつは、
①隙間なく詰める
②衝撃を少なくする
③書籍などは重さに注意(小さな箱に)
④用途別に梱包、箱上部には中身を明記
まま、こんなところでしょうか。

①、②の隙間&衝撃対策には、新聞紙が非常に役立ちます。
CDは、10枚程度ずつ、新聞紙にくるんで段ボールに詰めました。
ちなみに、隙間には、ぬいぐるみや、あまり着ない洋服・タオルなどをはさむこともあります。

それから、私は転勤族なので、段ボールはリサイクルを考え、直接字を書き込まないようにします。
箱の中身に関する情報は、ガムテープに明記。
こうすれば、段ボールが次回の引越にも使えます。
段ボールは、引越業者に依頼すればただでもらえるようですが、私はたいてい自分で調達しています。
おすすめが、果物の箱。
農作業専門店(?)で、一箱80円程度で購入したりんごの箱は、かなり丈夫で重宝しています。
(ちなみに、ホームセンターで売っている箱は、薄っぺらな上に200円近くします。)

さて、そんなこんなで、私は無事に引越できるのでしょうか。
ちなみにHPを始めてからは、3回目の引越になります。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越しはおいらは、単身パック (ひさっち)
2007-03-05 00:56:25
引越しはおいらは、単身パック
すべておまかせコースです
12000円くらいかな?

3回引っ越したけどすべてそいつでした。
返信する
>ひさっちくん (文華@管理人)
2007-03-05 22:08:05
>ひさっちくん
私の荷物は、単身パックでは絶対に無理です!
2トントラックが必要ですね。
友人には赤帽がいいって言われたけど・・・
返信する
そろそろお引越しが決まる頃ですかね。 (☆リンダン☆)
2007-03-06 10:58:27
そろそろお引越しが決まる頃ですかね。
毎日ダンボールの荷造りに勤しんでおります。
100個で足りるかどうか・・・・すごい荷物。
ごみや不要物も盛りだくさんで、本日は5袋分ごみを出しました。
あとまだ使えそうな不要物はオフハウスに持って行こう。
微々たるものだけど捨てちゃうよりはましかぁ。
昔の思い出の品を整理していたら、とても懐かしい日記や手紙などが出てきて読みふけてしまったよ(笑)
勿論文華との思い出のものばかり。
ああ・・・あの頃は平和だったなぁと拙い文章を読んで感じました。

ベテラン文華の引越しポイント参考になりますよー。
よし☆今日も一日頑張るぞー。
返信する
>リンダン (文華@管理人)
2007-03-06 20:54:36
>リンダン
段ボール100個とは、やはり一家の引越は大変だね。
私は引越を見越して、9月頃から不要品の処分をちょこちょこ進めていたので、荷物は大分減りました。
あと、選別が面倒になったら、取りあえず段ボールにつめちゃいます。

そうそう、私も荷物整理していると、思い出にふけって進まないってことがよくあります。
お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。