徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

今年の夏初めてのカボチャ料理

2011-08-27 22:11:00 | 日記・エッセイ・コラム
何となく県産を避けていた結果、今年の夏はこれまでかぼちゃを購入せずに来た。
今日は料理動画をサーフィンしていたら、無性にカボチャが食べたくなってきたよ~。
てなわけで、今年の夏、初めてかぼちゃを購入した。
しかも、丸ごと1個。
Pumpkin


だって、2分の1カットサイズと1個で、値段がたったの50円しか違わなかったんだもの…f(^ー^;
あっ、今年のピアノ伴奏イベントは終わったので、万が一怪我をしても大丈夫w
でも、何とか気合いで、怪我せずに切り分けることができた。


今日は、得意料理のグラタンを作ることにした。
具材は、牛肉と玉ネギとかぼちゃ。
かぼちゃは茹ですぎたので、グラタンのソースには混ぜずに、皿に並べることにした。
そのため、やや薄味なグラタンになってしまったかな。
でも、ほくほくカボチャは美味だった~♪
Pumpkin_gratin


付け合わせには、サラダを。
くたくたになったベビーリーフと、今日購入したばかりのレタスに、レモンのスライスを混ぜ混ぜ。
賞味期限の切れたじゃこ(震災時に購入したが、忘れていた。)をトッピング。
にんじんドレッシングが、彩りを添えてくれ、深みのあるサラダに仕上がった。
Salad


さて、ありがたいことに、今年は次々と桃をいただく。
Peach


さすがに食べ飽きてきたので、桃ジャムを作ってみた。
うーん、いちごや林檎のように、とろとろにはならないんだね。
砂糖はレシピの半分にしたので、超微糖なジャム。
Peach_jam


明日はこれで、いつもの炊飯器ケーキを作ってみようと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。