徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

秋クールドラマあれこれ

2005-11-04 23:20:00 | テレビ番組

秋クールのドラマで、最も楽しみにしていたのが、「花より男子」。
数年前、職場の先輩に勧められてコミックを読んでみたら、すごく面白かったからだ。
それに、ヒロインのつくし役が井上真央ちゃんと聞いて、絶対にハマり役だなぁって思っていた。
放送を見てみると、予想通り、勝ち気な女の子がとてもよく似合っていた。
他の男子(F4)なども、適度にデフォルメされていて、いい感じだ。
いじめシーンはかわいそうなので、あまりやってほしくないけどね。
だんだん話がコミカルになってきたので、これからの展開が楽しみだ。

第一話を見て、ハマってしまったのは、「あいのうた」。
菅野美穂ちゃん演ずる主人公の、性格のひねくれっぷりが興味深かったからだ。
そして、和久井映美さんの天然キャラも、見ていて楽しい。
主人公の幼少時代の回想は、これでもかー!ってくらい周り(特に親)が冷たく、それに耐えながら、必死で生きている主人公がカワイイ。
ストーリーが分かりやすく、それでいて暖かい気持ちにさせてくれるところが、このドラマのいいところなのよねぇ。

最後に紹介するのは、「一リットルの涙」。
「あいくるしい」で、市原隼人君の恋人役として登場した沢尻エリカちゃんが主役ということで、どんな演技をするのか楽しみだった。
あいくるしい」では、唖者役で、声が聞けなかったからねぇ。
ドラマを見ていて、笑顔がとてもカワイイ女優さんだなぁって思った。
演技がうまいかどうかはよく分からないが、不思議と人をひきつける魅力がある。
深田恭子ちゃんみたいな感じかな。
ドラマの続きが気になって、原作本(単行本)を購入した。
想像以上に、進行すると大変な病気であることが分かった。
「難病もの」のドラマ化が流行っているけれど、病気の辛さ、大変さをドラマで表現するのは、難しいんだなと感じた。

何はともあれ、今クールは女優さんの活躍がめざましい。
毎週の放映が楽しみだ。