KIHAKU's blog

日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ

隣人からの影響

2009-04-11 18:31:56 | 建築
高台に位置し、眺望の良い敷地を活かしたプランが進められている「HOUScope」。

ちょうどその眺望の良い方角のお隣に現在家を建てる工事を行っており、このお隣さんの家の高さが、HOUScopeを設計するにあたって重要なファクターになります。
「おそらくこのくらいの高さになるだろう・・・」
と想像し、基本設計を進めていたのですが、そのお隣さんが着工したのを聞き、さっそく役所へ。

役所へ行くと、着工する建物の概要書というものを閲覧することができます。
この概要書には建物の高さの記載などもあり、確認してみると・・・まぁ、当初の想像よりかは若干高かったものの、十分眺望を確保できることが判明しました。

これで一安心。

プランも概ね決まり、いよいよ実施設計に入ります。

暖かみのある家

2009-04-06 14:46:51 | 建築
週末にNUKUTOY houseの見学会を行いました。

多くの方にお越しいただき、様々な意見を伺え、楽しいヒトトキでした。
クライアント家族が楽しそうに生活している姿が容易に想像できる暖かみのある家、という意見が多かったですね。
それもそのはず、このNUKUTOY houseのヌクトイとは、長野の方の方言で「暖かい」という意味。

「暖かみ」という言葉をキーワードに創られたNUKUTOYhouse、皆さまにもそのコンセプトを語らずとも理解していただけたことが嬉しかったですね。