KIHAKU's blog

日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ

桐のテーブル

2011-09-26 17:31:45 | 建築
竣工したばかりのcasa GAFU、クライアントから連絡があり、ダイニングテーブルを無垢の一枚板で作りたいとのこと。
かといって、よくある無垢板に太い木の脚を付けて・・・といった雰囲気とは異なり、モダンなイメージの中にも無垢板の温もりを取り入れたダイニングテーブルが欲しいとの要望でした。

まずは無垢板探し。
木場などにある銘木屋さんに行くと、見事な無垢板があるものの、お値段も見事な・・・。
今年3月に竣工したmetisでもダイニングテーブルを作ったのですが、ここではちょっと割れなどが入った無垢板を特価で仕入れ、スチール脚などと合わせてデザインしました。

今回も銘木と呼ばれる一級品ではなく、ちょっと割れ等がある無垢板を探すべく群馬県まで。
ウエンジ、ブラックウォールナット・・・これらを候補として探してみたのですが、金額もなかなか良いモノが見つからず。
悩んでいたところ、材木屋の事務所の隅に立てかけてある桐の一枚板を発見。

当初狙っていた濃いめの色合いの無垢板とは異なるのですが、重量も軽く、普通の桐とは異なり少し燻してあるので不思議な風合いでした。
このまま天板として使用するには凹凸があり厳しいのですが、なにかうまくデザイン的に処理できれば面白いかも。。。

早速スケッチを起こして、見積していただいております。
完成した暁にはブログでご紹介いたしますのでお楽しみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。