哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

日本人論の原点

2021年06月30日 | yyy78日本人論の理論の理論


開国で現前に現れた彼我の格差を知ってがく然としつつも無我夢中でそれを追ってついに追いついた。それは百年前かなり追いつけたと思うところまで来ました。その過程で国民としての集団意識が強く醸成されてきたとみることができます。また、ここに日本人論の原点があるといえそうです。






拝読ブログ:

コロナウイルスPCRとワクチン



拝読ブログ:

読者はがきより(2021.6.28)★渡辺尚志『言いなりにならない江戸の百姓たち─「幸谷村酒井家文書」から読み解く』(文学通信)




コメント    この記事についてブログを書く
« 富岡製糸工場 | トップ | 日本人は背伸びしすぎ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。