山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

スタート

2012年04月26日 | 花絵プロジェクト
 今日から今年度の花絵プロジェクトの事業がスタート。朝は畑集合。
 
 ようやく咲いたチューリップたちを摘み取り。

 初日の今日は、りゅーとぴあ付近での装飾。明日から開催される「ラ・フォル・ジュルネ」を彩ります。
 

 とはいっても花が足りず、午後は再び畑へ。
 
 畑検査に立会い、検査の終わったところから摘み取りをさせていただきました。

 再びりゅーとぴあに戻り、足りなかった色の花を挿し終了。少し前から降り始めた雨と薄暗さで完成後の写真は撮れませんでした。

 明日以降もまだまだ続きます。29日は新潟駅南口広場で巨大花絵を制作しますので、皆様ぜひご覧ください。

あれこれ

2012年04月25日 | 日記
 午前中はPTAで教育委員会に要望する事項の資料作成で学校と自宅を行ったり来たり。

 午後、南出張所で所長と自主防災組織の件について懇談後、市役所へ。

 夕方から中央区の事業説明会に参加。中央区議員団で区長と職員の方から今年度の事業についてお話を伺いました。終了後、説明会出席者と異動となった旧区役所の職員の方も含め懇親会。まだ、1カ月もたっていませんが、何だか懐かしい感じがしました。

誕生会

2012年04月24日 | 家事
 今日は妻の誕生日。夜、自治会の育成部の集まりがあるため出かけた妻を、夕食の支度をして子どもたちと待つことしばし。

 ささやかな誕生会を行いました。乾杯は、子どもたちはジュース、大人はスパークリングワイン。
 
 以前から気になっていたシャンパンで有名なモエ・エ・シャンドン社がオーストラリアに設立したワイナリーで製造する「シャンドン・ブリュット・ロゼ」。シャンパーニュ地方で製造したものではないのでシャンパンではありませんが、味は互角。プレゼントにはワンランク上のシャンドン・ヴィンテージ・ブリュットとロゼの2本をチョイス。(妻がラッピングをほどかなかったため画像はありません。)まあ、自分が飲みたいからというのもありますが・・・。 
 
 このほか、畑検査でもらったチューリップを花束にしてプレゼント。(お金かかってません。

 長女からのプレゼント。
  
 バラ2本とケーキ。全部自分のお小遣いをためて買いました。

 次女はお小遣いをもらっていないのでお手紙。


 以上、我が家の誕生会でした。 

気がもめる

2012年04月24日 | 花絵プロジェクト
 実行委員長と実行委員である上杉県議と共に畑検査に同行。
 
 ようやく咲き始めた赤、白、黄のチューリップたち。

 それでも絵を作るとなると、他の色も必要であり、数も気になるところ・・・。28日、29日が必要数、色ともピークを迎えますが、それまでに揃うのか気がもめる(新潟弁)ところ。

 
 とりあえず検査が終了し、摘み取り可能な畑にのぼりを立て終了。

 早く咲くためには気温や日照が必要ですが、逆に先に咲いた花が散りやすくなってしまい、悩ましいところです。

花芽が・・・

2012年04月23日 | おやっ?
 今日は1日事務所にこもって作業と思っていましたが、11時前にPTA副会長から呼び出しがあり学校へ。連休明けに理事会を開催するための資料について打ち合わせ。結局お昼過ぎまでかかることに。

 一旦家に戻った際に、雨が上がっていたので昨日の風で庭がどうなっているやらと覗いてみるとジューンベリーが開花していました。
 
 去年は4月22日の開花でしたが、もしかしたら昨日から咲いていたのかもしれません。花芽の数は十分なので、あとは受粉から結実まで順調に行ってくれるといいのですが・・・。

 隣のヤマボウシも新葉が開き始めています。昨年、こちらの開花は5月25日でした。
 
 が、今年は花芽が見当たりません。

 一昨日、鳥屋野潟公園に行った際にも園内のヤマボウシを何本か確認しましたが、やはり花芽は見当たりませんでした。昨年の天候のせいなのか、はたまた何かの前兆なのか、不思議です。