京都丹波の日本料理屋 津多屋です。 

日本の食の宝庫であるここ京都丹波の魅力と味力(みりょく)を最大限引き出せるように日々、料理道に精進していきます。

野人、求む

2014年08月31日 | おすすめ情報
都会に住まれている方には、強烈なタイトルでしょう。笑

先日、田歌舎 代表 藤原さんから頂いた

その名も


野生復帰通信








とても読んでいて、面白いです。

もう少し、娘が大きくなったら遊びに行きたいです。
閑話休題
昔話でおむすびころりんの話は、おじいさんがコロコロ転げたおむすびを追いかけて穴に落ちてしまう話。当時は、おちても大抵拾って食べる時代。今の子なら、落ちたものは捨てるから、追いかけない。?現代版ならどんな話になったのでしょうか?いろいろと、昔と感覚が変わってしまった今日この頃。特に子供ができてから、昔と変わっていないことが多い田舎にすごく魅力をかんじます。

この記事をはてなブックマークに追加

お造りで

2014年08月29日 | おすすめの一品


ヤリイカです。先日まで、台風の影響で魚少なかったですが、だいぶ落ち着いて来ました。


この記事をはてなブックマークに追加

立派です。

2014年08月28日 | おすすめの一品
大きな甘鯛仕入れました。


水洗い済みです。
本日、お宮詣りの後のお食事でご予約いただいいるお客様にお出しいたします。

松茸とぐじのお吸い物を考えています。


この記事をはてなブックマークに追加

ツリークライミング

2014年08月26日 | 日記


ツリークライミングを通じて森林と仲良くなろう。



日本は、約七割が森林にもかかわらず木材資源の七割を海外から輸入しているそうです。

かつては、小田原に鰤が沢山いたように、魚は綺麗な海だけではなく、山も大変重要であると以前ブログに書きました。


最近水害で甚大な被害が出てるのも、関係してるのかもしれません。

山だけでなく、自然はとにかく人間にとって最も重要なパートナーといえるかもしれません。それゆえ、最も大切にしないといけません。

都会に暮らす方にはなかなか馴染みがないかもしれませんが、京都丹波では定期的にツリークライミングが開催されています。少し内容ご紹介します。まずは、

そして
みんなで準備体操。


木に挨拶をして、

自分のペースで登る。
あくまで、自分との挑戦であり、他人と競うものではない。自分のペースで、楽しむ。なんか、いろいろ人生観も変わりそうですね。^_^

10月5日のサンサン祭りでは、
参加費2000円で体験できます。事前予約優先ですので、お見逃しなく。
昨年は好評であっという間に満員御礼でした。

この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい

2014年08月25日 | 日記


我々の子供時代は、ビックリマンでしたが、

今の子供たちは、
妖怪ウォッチみたいです。

キャラシールが、ずらーと並んだこのポスターのようなものも、ありました。

全く同じです。

キャラの名前も、ダジャレのような名前が多い。これも、同じ。
何か、大ヒットする法則があるとしか思えません。

興味津々です。


この記事をはてなブックマークに追加