接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

会話とキャッチボール{/baseball/}

2009-11-12 21:23:33 | Weblog
会話とキャッチボールについてのお話をしようかと・・・

最初に大切な事実を

わたくし野球できません

さて、大事なカミングアウトもすみましたので内容に移りたいと思います。

会話とキャッチボール、この2つには共通する項目があります。
一人ではできないことです。あたり前のことですが相手いてこそのものなのです。
わたくしは、仕事柄、会話をなくして成り立たないのであります!なかなか難しくいつも頭を悩ませています。
私の師匠は、よく難しく考えている私の頭を整理してくれる時に簡略化してくれます。

仕事がうまくいかない時に『格闘技でパンチを打つのに本を読んで完璧だと思って試合で打てる?まして勝てるかな?』と・・・これを聞いたときに私の頭はすっきりとして、仕事も技術は体で体得しなければならないし知識は持っていて当然で初めて効果がでるんだと素直に納得している自分がいたのを思い出します。

話は戻り、難しいこの会話を簡略化するのにとても良い例えをこの前のコーチングセミナーからアイデアを頂いてみようと考えたところ

会話もキャッチボールも、相手があり、そして受け取ってもらえて初めてことを成すということです。どんなに良いことを言っても、相手が聞いてなければ何の意味ないということ

それをうまく行うためには、まず自分が相手のボールを受けて、そして、相手を見てボールを返すこと。
取りづらい・受け取らない・はじく などの行動をしてはうまくいくはずがないのです。
私も、仕事中は一方的にボールを4つぐらい投げている気がしている今日この頃ですまた明日から改めてがんばっていこうと思います!

相手の目を見て、しっかりと受け取りやすい場所にとれるように投げる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿