多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

宿河原用水から東高根森林公園                      (川崎市-多摩区、高津区、宮前区)

2012-07-03 13:21:44 | 稲城市・多摩区・麻生区
2012/6/24







宿河原用水を下流へ川崎市緑化センターを通って更に進むと、

川沿いは木道でなくコンクリートになっていました。



右手に稲荷神社を見て進むと、



頭上に大きな橋が現れます。東名高速道路です。



東名高速道路を越えると、用水路の堤防は高くなり、

その向こうに本流との合流地点が見えて来ます。



右が宿河原用水で、左が二ヶ領用水の本流です。



合流地点の直ぐ先に、南武線の鉄橋があり横に歩道橋があります。

歩道橋を左から右に渡り、府中街道を渡れば久地駅です。




久地駅の南にある高台を、この階段から登りました。



階段を登った先に、右へ登る細い道路があり、更に先に進むと広い道路に出ました。

左側は緑が丘霊園で、ここは霊園の北の端になります。



左側に霊園から東高根森林公園へ入る道を探して降りて行くと、



湿性植物園の谷戸の流れが西から来て南に向きを変える場所に出ました。

池の上の木道では、親と子供が網や竿を持って遊んでいました。



白い葉が特徴の水生植物ハンゲショウなどの花が咲いていましたが、菖蒲は終わっていました。



谷戸の流れが入る少し大きな池です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿