鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

山梨出張の駄賃 313系

2015年02月09日 21時31分22秒 | 鉄道
月曜日が終わります・・・今日も一日大変忙しいかったです。イベントの資料づくりなど、休む暇もないほどでした。

さて今回も山梨出張ネタを続けます!
一日目で予定の仕事も終わりましたの、二日目は自由時間になりました。同行の方々と相談した結果、身延線に乗り甲斐善光寺を目指すことにしました。身延線に二駅揺られて、ホームにおりましたが、ホームからはこんな眺めが!


313系 身延線善光寺駅 2013.2.1 CANON EOS7D 15-85mm

この列車は、善光寺に参拝の後、甲府駅に戻る列車を撮影したものです。見づらいかもしれませんが、右上に富士山が移っています。電柱が邪魔ですが・・・。ホームが工事中で、この角度しかありませんでした。もっと先に行ければ、別の角度で撮影できたのですがね。

話はそれますが、甲斐善光寺いいですよ。川中島の戦いのときに、武田信玄が長野の善光寺の本尊が焼失することを恐れて、この地に本尊を持ってきたとの話です。武田氏滅亡後は、徳川家にゆかりの寺となったようで、建物には武田の家紋武田菱と徳川家の葵の紋が両方とも掲示されています。ご本尊の下を巡る、お胎内巡りも長野善光寺同様に体験できます。もちろん今回もお胎内巡りを体験してきました。戦国の歴史に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。身延線にも乗れたし・・・

そのうちに身延線の完乗にも挑戦したいと思わされました。

山梨出張シリーズ、まだまだ続く予定です。飽きずにお付き合いください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨出張の駄賃 EF64 | トップ | 山梨出張の駄賃  115系 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事