鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

2019.6.15のカシオペア紀行牽引機はEf8181でしたね!

2019年06月16日 00時04分30秒 | 電気機関車
雨の1日でしたね・・・。梅雨だからしかたないですよね。
憂鬱です!

さて、今日はカシオペア紀行の運転日でしたので、雨の中でしたが宇都宮駅まで行ってきました。嫁も諦めていますので・・・。(笑)
でもハプニングが・・・。
家を出るときにカメラを確認すると、電源が入りません。焦りました!出かける直前ですから。カメラはもちろん、現在の愛機CANON EOS7Dです。最近バッテリーの劣化状況が悪化しているのは確認していましたが、先週末に充電していたので大丈夫だとおもっていたのですが・・・。完全に充電0という状態なので、諦めて昔のEOS20Dを持ち出すことにしました。笑わないでくださいね・・・今さらなんて。予備機として整備はずっとしており、バッテリーも充電してありましたので、これで久しぶりに撮ってみようかと思った訳です。

牽引機がEF8181という情報が入ってきていたので、撮影しに来ない訳にはいかなかった訳です。でも、撮影に着て良かったです。来なかったら、私の性格ですからきっと後悔していたでしょう。たとえカメラが20Dだったとしても・・・。そんな状況で撮影したのがこの写真です。


EF8181カシオペア紀行  2019.6.15  宇都宮駅  CANON EOS20D 35mm 

いかがでしょうか?やはり解像度は落ちますね(笑)しかたないですが・・・。なにせ購入したのが、平成15年か平成16年のはずですから。時代を感じますね!

次は、もちろん振り返ってのバックショットです。


E26カシオペア紀行  2019.6.15  宇都宮駅  CANON EOS20D 70-200mm

今日はカーテンが開いていました。乗客が乗っていたのだと思われます。

それにしても、宇都宮駅のホームは寒かったです。Tシャツに薄いパーカーを羽織っていたのですが、震えていました。この時期は、暑かったり寒かったりで、身体がついて行きません。
明日も仕事なので、早く家に帰って風呂入って寝ないと!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019,6.9上りカシオペア紀行... | トップ | 懐かしの虹釜EF651019 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAITO)
2019-06-16 21:51:15
撮影お疲れ様さまでした。
昨日は激しい雨が降っていて寒かったですね。
雨だったのでカシオペアの撮影はあきらめて家にいました。
梅雨の合間で晴れたら撮影に行こうと思っていますが、暑いのも嫌ですね。
返信する
梅雨 (鶴君)
2019-06-17 21:08:51
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

非常に寒かった撮影でした(笑)震えていました・・・。
しかしながら、EF8181と聞くと撮影行かずにはいられませんでした。これから、こんな気候が続くのですかね?また週末にはカシオペア紀行の運転が予定されているようですし!
今度は何号機でしょうかね?
返信する
こんばんは。 (Unknown)
2019-06-18 17:59:38
デジカメは解像度より発色ですよ、たぶん。
寒暖の差が激しいのでお体にはお気をつけてください。
返信する
デジカメ (鶴君)
2019-06-18 19:49:51
Unkown様

デジカメは解像度より発色ですか・・・なるほど!古い20Dで撮影しましたが、画像はそこそこ気に入っています(笑)古くても下取りに出さず、手入れしておいて良かったです。
この時期は気温の上がり下がりが激しいですね。身体がついて行きません。Unkown様もお気を付けください。
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事