鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF8181~快速 宇都宮線開業130周年記念号~

2015年07月18日 22時46分25秒 | 電気機関車
忙しい毎日です。ここ2週間日曜日も出勤でしたし・・・ちなみに明日も出勤になりました(涙)

さて、そんなお疲れ気味の週末ですが、今日は「快速 宇都宮線開業130周年記念号」が運転されたので、先週の予告通り撮影に行ってきました。
今回は、牽引機もEF8181ということで、必ず撮影に行かないと後悔すると思った次第です。明日は、前述の通り仕事なので、泣く泣く諦めています。とっ言っても明日の牽引機は8181ではないですから、気楽なものです(笑)

10時頃に家を出まして、雀宮近辺で撮影しようと車を走らせました。
宇都宮・雀宮間の線路際には、既に多くのカメラがセットされており、車も駐車されていました。結局雀宮駅の北側踏切のそばで撮影することとしました。この場所は、駐車スペースが広いのですが、私が着いたときには先客が1名だけで、ゆったり止められました。列車接近時には、前後には屮同ファン以外の地元の方が多数の方がいらっしゃり、結構なギャラリーが揃っていました。

通過予定時間になりましたが、列車は来ず、下りの普通列車とのかぶりを気にしていましたが、なんとか撮影できました。遅れの原因はなんだったのでしょうか?東鷲宮・栗橋間で線路内に人が立ち入った関係で遅れたとか・・・。鉄道ファンの撮影者でないことだけを祈ります。最近多いですね・・・本当に!

そんな訳で撮影した写真を・・・




EF8181快速 宇都宮線開業130周年記念号 雀宮-宇都宮 2015.7.18 CANON EOS7D 24-105mm

久しぶりのEF8181を堪能させていただきました。ただ、遅れていたせいか、結構飛ばして通過していったような気がします。もっとゆっくり観察したかったというのが本音です。
今回は、前回のカシオペア撮影時の反省から、すこし横目に撮影し、銀のストライプがちゃんと分かるように心がけたつもりです。やはり、ローズピンクのEF81はいいですね!特に銀帯を巻いた、81号機はやはり最高ですね。

鶴君尾機関車館というタイトルのブログですので、本当はもっと機関車ネタで幼くてはいけないと思っているのですが・・・今回は文句なしのネタでしたね。さて次回は道しましょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道のネームドトレイン「... | トップ | 2015.7.20今朝の朝練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事