イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

定位置

2005-09-30 22:15:13 | Weblog


新学期になって、学園祭の準備も本格的になってくると、なんだかんだと学生会室に行くことも増えてくる。あの部屋はクラブハウスの中でもちょっと異質な雰囲気なので、用がなければいきたい場所でもないんだけれど。

面白いのは、行くたびに部屋にいる面子はちょっとずつ違っても、それぞれが占めている場所っていうのはあんまり変わらないってことだ。部屋をもう少し片付ければ、もっとゆったり座ったりできるはずなのに、いつもボロボロの、僕なら勧められてもあんまり座りたくないソファに人がきゅっと座っている。真ん中にいるのは大抵麻魅さんだ。ソファのアームに座っている人もいて、その人はやっぱり見るたびにそこにいる気がする。ソファ以外では、几帳面そうな、多分経理担当の人が、いつもがんばって奥の机のところを死守しているけど、書類が積み上げられていてあんまり顔が見えないくらいだから、そこも決して居心地がいいとも思えない。

そういえば僕も部室では、空いている限り同じ椅子に座っている気がする。たいていの人って、自分の場所をなんとなく決めたくなるものなのかなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定位置、ありますね~ (メモル)
2005-09-30 23:55:31
あ、コメントご無沙汰してました

見に来ては、あとでコメント書こうと思いつつ・・・



うちでは2階の東南角の部屋が親子3人のリビングです。

そこでは、ソファー(とても座りやすく気持ちいいので、『王様の椅子』と呼んでいる)は夫。

テーブルはさんで、段通を敷いた床に息子。

この段通がすごく気持ちいいので、息子はすぐ寝そべっています。

私は二人がいるときは、籐の丸椅子(樽みたいな小さな椅子)。息子がいないとき(あるいはちょっとどかして)、アイロン台を机にして、ノートパソコンを置いて向かってます
返信する
学生時代は (あおひー)
2005-10-01 02:00:42
いつも地下の部屋にこもってましたね。

そこの打ち合わせスペースのソファが定位置。

でも、誰がどことかっていうのはなくて、このメンバーがなんとなくいるっているゆるーい定位置でした。

いいなー、学生。あの頃に帰りたい。
返信する
遅くなっちゃった (ツルヒコ)
2005-10-01 23:47:42
>メモルさん

僕のほうもごぶさたしてます。

毎日巡回しているんですけど(笑。

王様の椅子なんて素敵なネーミングですね。

そしてアイロン台を机にしてパソコンを

するメモルさん、想像したら

なんだかちょっと可愛いです。



>あおひーさん

地下の部屋ですか!

ああ、でもそういえばうちの学校にも

地下の部屋があります。

きっとあそこにたまっている学生も

いるんだろうな。

ゆるい定位置っていうのもありますね。

だいたいあの建物にいけばあの人たちに

会えるとか(笑。
返信する

コメントを投稿