イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

名づける

2006-09-24 17:34:00 | Weblog


新学期になって、路上観察部に…引退したことにはなっているんだけど、やっぱりたまにのぞいちゃうんだ…留学生が入ってきた。その彼が、たまたま僕が絵を描いているところに(ちなみに学校ではもう少し普通っぽい絵を描いているんだけどね)やってきて、話しかけてきた。

「イラストウマイデスネ、ボクもエをカキマース(←彼の日本語はうまいんだけど、まあ雰囲気を出したいのでこんな表記で)」
「そうなんだ、描いたやつ見てみたいな」
「コレデース(←すでに準備していたのか!)」

ノートを見せてもらうと、そこにはいかにも日本のアニメが好きなんだろうなあっていう感じのイラストがいろいろ描いてあって、キャラクターとその設定みたいなのもあった。

その中の女の子のところについていた名前が、

「ダヤ子」

だったので、僕はそのネーミングセンスに大層感心してしまった。だって、「ダヤ子」だよ?僕には絶対考え付かないよ。

そんなわけで、彼とはなんだかすっかり仲良しみたいになっちゃったんだ。共通の趣味っていうのは、いろいろと話がはやくていいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダヤ子デスカー! (はりゅこ)
2006-09-25 11:46:55
誰、ダヤ子っ!笑

すごい、感心するセンスですね。

絶対浮かばないです、それ。

留学生の名前も気になります

ボナンザ?



つるしゃんの、Blogもボナンザに紹介してみてください。

きっと、ボナンザは感動しますよ
返信する
きっとコメントはダヤ子だらけだ (taka)
2006-09-25 12:43:31
すんげー気になる!ダヤ子!!

思わずイメージ検索したらカワユイ猫画像が出てきましたが・・・

留学生のダヤ子もきっとカワユイんでしょうね

返信する
Unknown (荒川執事)
2006-09-25 16:02:24
ITさんには申し訳ないのですが・・・、

実は私の従姉妹の名前がダヤ子なのです。

なんて嘘をついてみたりして。
返信する
Unknown (nochu)
2006-09-25 21:16:35
ダヤ子・・・っ(;゜皿゜)!

すごいですねぃ、日本人じゃ思い付かないようなネーミングですね。

是非、ダヤ子を見てみたいです。

ツルヒコさんとのコラボとか(笑)
返信する
Unknown (miki)
2006-09-25 22:00:19
ツルヒコさんこんばんわ。ダヤ子・・・!ツボにハマっちゃいました。たしかに絶対に考えつかないですね~。また留学生さんの凄いネーミングを発見したら、ぜひ教えて欲しいです。きっと想像を超えた名前なんだろうなぁ・・
返信する
こんにちは (ひろ)
2006-09-26 17:46:08
外国人の考える日本っぽい名前っておもしろいですよね。

ご存知かはわかりませんが、X-boxのゲームで、

外国人が非常に日本(のオタクや萌え)を意識したゲームを作って販売しているものがあるんです。主人公の名前は「テツ」とか普通なんですけれど、肝心のタイトルが「スデキ」・・・。

意味もわかりません(笑)日本っぽいと思ってつけたのか、スデキに意味があるのか、謎は深まるばかりです(笑)もし意味があるのなら知りたいです(笑)
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-09-27 01:58:24
>はりゅこさん、ボンソワール

>ボナンザ?

なぜそこでボナンザ?(笑

まあ、ボナンザってことでもいいですけども…ボナンザ。なんだか食べたくなりますね(ナボナと混同しているっぽい)。



>takaさん、ボンソワール

>猫画像

猫に「ダヤ子」ってつけている人がいるという事実にちょっとびっくりです。

でも猫以上に人間についていたらびっくりですよね。ちなみに「ダヤ子」ちゃんは

アニメ風の、目が大きくて髪の長い女の子でした。



>荒川執事さん、ボンソワール

そんな訳はないだろうと思う前に

びっくりしてしまいました。

いやもしかしたらどこかにいるかも、

ダヤ子さん。



>nochuさん、ボンソワール

とすると、日本人が考える「外国風の名前」にもそういうのがあるってことでしょうか。

>ツルヒコさんとのコラボとか

あ、うーん、そうですね、

考えておきます…(笑。



>mikiさん、ボンソワール

>ツボにハマっちゃいました

ですよね。僕もショックを受けつつ

頭からはなれないので、

意外といい名前かもしれないと思ったりします。少なくともアニメやマンガの主人公としては。



>ひろさん、ボンソワール

>外国人が…

そうなんですか。やっぱりそれは

日本をターゲットに販売されているんでしょうか?それとも海外の「日本オタク」むけなのかな…

>肝心のタイトルが「スデキ」・・・。

僕の貧困な想像力で考えるに、

「素敵な秀樹」の略とか…

……。

すいません。



返信する

コメントを投稿