イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

あの人たちは

2006-01-29 23:05:57 | Weblog


ボンソワール、夜は寒いね。
家に帰る途中、無性になにか温かいものが飲みたくなってコンビニに寄った。レジの前を通ったときに、急に思い出したことがある。

僕は1,2年生の頃、近所のコンビニで早朝アルバイトをしていたんだけど、朝の5時くらいからコンビニに寄る人たちっていうのは割と常連さんが多かった。いろんな人たちがいたけど、一番謎めいていたのは毎朝コンビニで待ち合わせているかのような、30代くらいのアベック(あえてこの言葉を使いたい)だった。

いつもまず男の人が入ってきて、店内をなんとなく歩いているうちに、これもまたいつも少しあわてた様子で女の人が入ってくる。そしてなぜか、女の人は必ず店のトイレを借りて(それも毎回ちゃんと律儀にレジにいる僕らにつかってもいいかきいてくる)、出てくると男性のほうがレジ前の棚からひとつ、ガムとかアメとかを買って二人そろって店を出て行くんだ。

割とぼけっとしている僕が気づくくらいだから、店のバイトは多分全員そのことを知っていたと思うけど、なんだか不思議すぎて話題にすることはなかったっけ。そもそも人の事をあれこれ詮索するのも品がないしね。でも今思い返すと、彼らの間にどんな物語があるのかなあと考えてしまう。僕が小説家だったらあの人たちのことをエピソードとしてつかうんだけどな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-30 02:59:03
わかりますわかります!!

接客のバイトとかしてたら、「あの人たちの

関係は・・?」とか気になってしまうお客さん、

少なくないですよね。

で、ちょっと妄想巡らせるのも楽しいですよね。笑

わたしは以前焼肉屋でバイトしていた時に、

40代くらいのおじさんが毎回違った若い男の子、

しかも可愛らしいモテそうな感じの子を連れて

しょっちゅう食べに来るのがすごく気になっていました。

本当こういうので、小説書けちゃいそうですね。
返信する
書きますよね、むしろ (はりゅこ)
2006-01-30 07:53:33
wwwの日記とかにわたしも勝手に載せますよ……

いまは夜勤で、ボーリング場に併設されたアミューズメントコーナーにいるのでネタに尽きません。必ず火曜日に毎回違うキャバ嬢を連れてくるおじいちゃんとか。

男女三人の微妙な関係っぽい人たちとか。笑



品位はよろしくないとわかってるんですが、もう夜勤なんかそれくらいしか楽しみもないですし……やってられないですよねー
返信する
私は逆に (メモル)
2006-01-30 10:10:48
どういうふうに見られていたか、考えてしまいました。



一昨年まで、車で20分のところにある駅へ、毎日夫を送り迎えしてました。

その帰り、ほとんど一日おきコンビニに寄ってたんです。

早朝6時におにぎりやパン(これは私だけだけど)を、夜遅くにお弁当やパンやらデザート、アイスや雑誌を3000円近く買う親子。

う~ん、私って食事作ってないみたい・・・?

返信する
こういうトーンは初めてでは (あおひー)
2006-01-30 12:23:25
すみません、本筋とずれまくりますが、このなぞの二人のタッチがいつものツルヒコさんの絵と違ったタッチで新鮮です。こういうふうにも描けるんですね、すごいなあ。明らかに少女マンガタッチではないのだけど、これはこれで昭和の香りのする画風になってますもの。

でも、いつもここに登場するひとたちがこのタッチで描かれたらちょっと怖いなあ。
返信する
チェリー (pomow)
2006-01-30 13:13:45
以前バイトしていたコンビニに、チェリーというタバコを買いにくるちょびひげの紳士が居たのを思い出しました。チェリーはその方しか購入しないんだけど…。



やっぱしチェリーという名前と髭のせいか、妙に好感が持てるんですよ。

どこで刷り込んだのか、そういうイメイジってすごいですね。



そんなわけで、ツルヒコさんのような経験は勿論、逆の立場も当然のようにこなし、果たして店員さんたちやお店の駐輪場(スーパーマーケットなので)でちゃりんこ整理している係りのおっちゃん達は私を奇異な目で見てくれているのかな、覚えてくれているのかな、などと思うことはしょっちゅうですね。



わざと怪しそうな振りを一人で、あるいは待ち合わせていた人と二人でしてみたり…私はホント世の中をおちょくった人生です…。



にしても上の二人の絵、ホント昭和のかほり漂ってて好きです。
返信する
素敵★ (†はるへ†)
2006-01-30 13:16:51
ムッシュ・ツルヒコ★ボンヂュー★

お邪魔します。利き腕が過労のため

なかなか電脳を、いじれませんでした…

やっとコメントできるわo(^-^)o



ツルヒコさまのバイト姿…キウト♪



不思議なお客さんは、何処のお店でもきっと

有名な存在なのでしょうね。



妹のバイト先(ホテルのカフェ)に

毎朝来る人(女性30代)は毎回、

「お腹が弱いので、パンを…

 暖めてください…」とゆーそーな。
返信する
色んな人間がいますね (ナナパイ)
2006-01-30 19:34:08
みなさんのバイト話面白いですね!!



私レジ打ちのバイトしてるんですが、お客様に「素敵な笑顔ありがとう。また来るね(ニコ+)」って言われました。

しかし、

そのお客様は男性風な女性で、残念ながら私はそのような趣味はありませんでした。

でも、褒めていただけるのは嬉ですよね。
返信する
みんな先輩! (頼むよ~!)
2006-01-31 00:20:00
私は大学のときはあんまし接客業とかいわゆるバイトっぽい業態ではやってなかったですが、同じ学科の先輩がいる職場で「研修」と呼ばれるバイトを数ヶ月やりました。ヘンなお客は来ない代わりに1つの会社の中の不思議な人間模様は見られました。なぜっかいつも仕事してないかんじのおじさんとか、会社中の女の人に手を出してるみたいな若い社員の人(たいしてイケてないけど若い男が少なかっただけ!!)とか・・・でももう少ししたらバイトをはじめるかもしれないのんで、↑の方々、みーんな先輩!です。
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-01-31 22:00:29
>茜さん

>以前焼肉屋でバイトしていた時に・・・

うわあそれは気になるお客さんですね。どこかの芸能事務所の人とか?そうでなくても若い男なんて「焼肉おごるよ」っていわれたらホイホイついっていっちゃうと思いますけどね(笑。全然関係ないんですけど、学生の多い駅前にできた食べ放題の焼肉屋は必ずといっていいほど半年くらいで撤退しています・・・そりゃそうだろうなあ。



>はりゅこさん

やっぱり載せますか。それにしてもいろんなお客さんがいるものですね。毎回違うキャバ嬢って・・・そんな財力のあるおじいさんになりたいものです(笑。いやお金が無くても一緒にボーリングに行ってくれる奥さんとかがいればいいけど、って思わず話がそれました。

夜勤とか早朝って変わったお客の率が高いかもしれませんね。



>メモルさん

>どういうふうに見られていたか

そうそう、実際自分がバイトとかすると、そういうことも気になりますね。でもメモルさん程度のことはコンビニじゃ目立たないと思うけど。おなじ早朝バイトで、毎朝アンパンとクリームパンを2個ずつかっていく若いお母さんがいて、それはやっぱり覚えちゃいましたね。単にご飯を作りたくないお母さんだったら朝の5時にコンビニには来ないと思うので、やっぱり何かあったんじゃないかなあ。



>あおひーさん

>二人のタッチが・・・

あ、鋭いですね(とちょっと嬉しそうに)、わかりますか?実はくだんのカップルを描くのにはいつものタッチじゃ違うような気がして、ちょっと上村一夫氏とかを意識してみました。・・・ってこのこだわりをもう少し別のところに生かしたいですね、我ながら。

>いつもここに登場するひとたちが

そうですね、あんまり華麗じゃないかも・・・。



>pomowさん

ああ、僕のいたコンビニでもいつも同じタバコを、毎朝二箱ずつかうお客さんがいました。もうその人が入ってくるとレジに二箱用意して待っていてあげるんですけど、そうするとちょっと相手が嬉しそうなんですよ。声をかけあうわけじゃないけど、常連さんとのそういう距離感はちょっと楽しいんですよね。

>わざと怪しそうな振りを

なんでそんなことするんですか!(笑、でも気持ちはわかります。最近じゃあんまり怪しいと通報されかねないですけどね・・・。





>はるへさん

利き腕過労って、大丈夫ですか?腱鞘炎とかでしょうか。

>「お腹が弱いので」

わざわざそこまでいわなくてもいいような気がするけど、ただのワガママな客だと思われないようにっていうことなんでしょうね。そういえばいつも「おにぎりあっためてくれ」っていうおじさんもいました。しかも毎回あたたまり具合について「今日のはいいね!」とか「ちょっと熱すぎたね」とかコメントつきで(笑。



>ナナパイさん

いやいやナナパイさんのバイト話も十分面白いですから!

>男性風な女性で・・・

そんな人まで・・・。ナナパイさんは気に入られたんですね。そんな台詞、ブログなら書けても(笑)レジのお姉さんにはいえないなあ。そのときのナナパイさんの、嬉しいような困ったような顔を想像するとちょっと笑ってしまいます。



>頼むよ~!さん

>不思議な人間模様

ずっと一緒の職場にいると、それはそれでいろいろあるんでしょうね。コンビニのバイトでさえ、パートの人たちの微妙な力関係とか(笑)感じることがありましたから。

>もう少ししたらバイトを

変わったお客さんが来るといいですね・・・って別に良くはないのか(笑、がんばってくださいね。

返信する
お見舞い (頼むよ~!)
2006-02-01 00:33:15
>†はるへ†さん

利き腕の方、大丈夫ですか?

私も頚椎のヘルニアで右腕が動かなくなった事があるので心配です・・・

 休める機会があれば「イヤなことを一切考えないで」「楽すぃーことだけ考えて」寝ているのが一番かと・・・ と余計なことを、失礼しました!

 ツルヒコさんも過労には気をつけてくださいね。



返信する

コメントを投稿