イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

カラオケで

2005-07-14 18:58:50 | Weblog


昨日幹部ミーティングの後、部室にたまっていた1,2年生をつれて食事にいくことにした。夏休みだけど、寮生や一人暮らしの子が多いので、学校にいくとたいてい誰かが部室にいたりする。大して広い部屋でもないし、なんとなくいつも雑然としている部屋なのに(時々吉岡さんがヒステリーをおこしかけながら掃除している)それがかえって居心地いいのかもしれない。

食事をした後、1年生の女の子たちがカラオケに行きたい!と騒ぎ出したので、たまにはいいかってことで駅前のボックスに行った。今年の1年生ってなんだか不思議で、飲み会とかにはあんまりでないんだけど部室にはいつもいるし、なぜか歌とかカラオケは大好きだ。歌とカラオケ、ってわざわざ別にしたのは、別に音源がなくてもいつも部室で歌い始めちゃうから。部活といえば飲み会だろうという思考の神埼は、「なんだろうねこの子達」と不思議そうにしているけど、特になにか不和が生じているわけでもない。

さてそこで僕としてはちょっとびっくりする事があった。
なにしろ普段からなにかっていうと歌っている1年生なので、ほとんどマイクは彼らに譲っていたんだけど、浅香さんって子が僕の知らないアニメの歌みたいなのを歌いだした。彼女は多分今年の1年生のうち、もっとも僕にとって不可解な子で、「不可解度」を数値化するなら、ヒメカちゃんを10とした場合、彼女は13くらいだ。いつも女の子たちと何か囀っているんだけど、普通の声よりオクターブくらい高い感じで早口だし、一箇所にじっとしていることがあまりない。アニメと、あとなんだかいうバンドが好きだっていうのを誰かから聞いたことがあるので、この選曲も、ああ、彼女らしいなと思って聴いていたんだけど。いたんだけど、その歌いっぷりがすごかった。なんていうか、全身全霊で歌ってます!って感じで、特にその心底楽しそうな笑顔を見ていたら、なんだか僕は不覚にもドキドキしてしまった。今まで「不思議」がすべてを上回ってて、かわいいとか感じる暇がなかったんだけど、この時ばかりはキラキラマークと効果音がついてるくらいにかわいく見えたから驚いた。

やっぱり笑顔ってすごい力があるんだなあと思っていると、今度は辻さんが歌いはじめた。辻さんは、多分1年生の中で一番しっかりしていて、すでに吉岡さんたちは幹部候補として目をつけている。なんでもそつなくこなすタイプだから、歌もきっとそんな感じなんだろうな、と思っていると、第一声で思いっきり予想がはずれた。有体にいうと、彼女は歌が下手だったんだ。
それなのに、というかそれだから、なのか、彼女が歌い始めたとたんにまたしても僕は心臓のあたりに何か直撃をくらってしまった。乙女的に表現すると「胸キュン」ってやつ。なんで?と思うけど、彼女が歌を苦手だっていう事実と、ひたむきに歌っている姿があいまって、すごくかわいく見えた。

普段こんなことってめったにないので、ちょっとお酒が入っていたせいかなあ、とも思うけど、人間の感性って意外とアテにならないっていうか、ささいなきっかけで変わっちゃうんだなあと思った夜だった。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおひー)
2005-07-14 22:21:02
歌を唄うと変わる人っていますよね。

なんか、読んでてときめく感じってそうだよなとか、気持ちを反芻してみたりして。

ちょっと久しぶりな感覚を想い出してみましたよ。

でも、休みなにの学校に行ってるっいいですね。

いまの学生さんはみんな携帯もってるから用のない時に学校にたまっているなんて思いませんでしたよ。
返信する
本当だ… (ツルヒコ)
2005-07-14 23:17:31
>あおひーさん



なんだか今日はうまく文章にならなくて

伝わらないかなあと思っていたので

>久しぶりな感覚を想い出して

と言ってもらえて嬉しいです。



>みんな携帯もってるから

そうですよね。もっていないのは

僕くらいです(笑

確かによく「学校にいすぎ」っていわれます。

…似たタイプが集まってしまったのかも

しれません。
返信する
カラオケ♪ (メモル)
2005-07-14 23:40:19
いいな~、カラオケ!



実は私、カラオケボックスに行ったことないのです。



学生~お勤めしていた頃は、まだカラオケボックスがあまりなくて、歌うのはスナックの小さな舞台にあるカラオケでした。

(自宅には、母が買った8トラックのカラオケの機器がありましたが





友達や気の合う仲間とカラオケボックスで気兼ねなく歌うのって、憧れです



夫や息子に「行こうよ」と誘っても「いや!」って言われてしまって・・・

平日の昼間に主婦が一人で歌うのも何ですから・・・



あぁ、本当に楽しそう
返信する
舞台でカラオケ! (ツルヒコ)
2005-07-15 00:38:48
>メモルさん



>カラオケボックスに行ったことないのです

ええ、そうなんですか!

でも僕は「舞台のカラオケ」っていうほうが

やったことがないのでちょっといいなあと

思いました。いや、自分で歌いたいわけじゃありませんが。



ご家族でいけたら楽しいでしょうね。

でも、主婦って友達同士では

行きにくいんですね。なんだか大変ですね…。
返信する
>舞台でカラオケ (メモル)
2005-07-15 11:08:03
確かに面白かったですよ。

違うグループの人の歌も聞けて・・・。

特に同じ曲を違うグループの人が歌うと、

妙な緊張感があって・・・



「歌おうと思ってリクエストしようと思ったのに・・・。」とか

「こっちのほうが上手だね。」とか、

「う~ん、あっちは上手いぞ。今度はお前が

歌え!」とか。



だんだん歌合戦になったりして・・・

返信する
歌合戦かあ (ツルヒコ)
2005-07-15 18:13:13
>メモルさん



そうか、舞台だと自分たち以外のグループにも聴かれちゃうんですね。

でもなんだかそういう風なかかわりって面白いですね。

ボックスでも、となりの音量が大きくて

たまたま同じような曲を続けて歌っていたりすると、

「隣に負けるな!」なんてなったりすることはありますけど…。
返信する

コメントを投稿