イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

クリスマスイブ

2005-12-24 20:14:35 | Weblog


ボンソワール、世間では今日がクリスマスみたいに盛り上がっていることだろうけど実はクリスマス前日だね。どっちにしてもイベント的にみれば今日がピークなのは間違いない。

それで、そういう日に、しかもこういう半端な時間にブログを書いているというのは、我ながら何をやってるんだろうと思うわけだけど、結構イブなんかに無関係に日常をおくっている人は多分たくさんいるはずだ。いるはずだけど、そして別にクリスチャンでもないから本当は気にしなくてもいいんだろうけど、それでもやっぱり「クリスマスイブなのになあ」と一応書いておかなきゃいけないような気持ちになるのもこういうイベントの力のすごいところだ。

どうせなら今日は、神とか世界とかに思いをはせていつもより清貧な感じで夜をすごそうかなと思ったりするという手もあるわけだけど、付け焼刃的にそんなことを考えてしまうとなおさら言い訳くさい感じがしてしまうのもまた、この日のすごいところだ。

その気になればこの時期だから遊びにしろ仕事にしろ予定を入れることは可能だったんだけど、なんだかそれも面倒くさくなっちゃったのも、この日のすごいところ、じゃなくて、単に僕がちょっとばかり疲れちゃっているせいだ。・・・たぶん。

そしてこんなことをいろいろ書き連ねてみても、多分読んでくれている君にとっては限りなくどうでもいいことなのもわかるんだけど、というか、一体いつからこう僕にとって面倒くさい日になっちゃったんだ、この日は。


・・・それはさておき、クリスマスは、クリスチャンにとっては神の子の生まれた大切な日だから、この日にはできるだけ争いとかを避けてきたっていう歴史があると思う。この日だけは休戦、とかね。同じように、いろんな宗教や、もっと個人的な事柄でも、「今日だけは特別に、殺生をしたり争ったりするのをなるべくやめよう」という日があるんだと思う。

いっそ365日、毎日そういう記念日だったらいいのにね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無関係に日常送ってますわ (anann)
2005-12-24 20:33:53
初めまして。いつもこっそり楽しませていただいております。

さて、我が家はクリスチャンですが(正確には夫だけが)、何年も前からクリスマスに特別なことなんてしていませんわ。今日も普通に過ごしております。周囲の雰囲気なんてお構いなしにそれぞれの生活を平和に送ることが出来れば一番良いのではないかと思います。

もっともツルヒコさんくらいの年代では、まだまだ「ロマンティックなイブ」を過ごしたいと思われる方が多いかもしれませんね。そんな若さが微笑ましくも羨ましい限りです・・・・・・
返信する
そういえばという感じに (jun)
2005-12-24 23:42:46
はじめまして。

なんか代弁をしてもらった気分です。

というか自分でもそんな感じの気分があったのだけれど

なんだか言葉にすればするほど

執着してるように聞こえてしまうので

自分の中の価値観同様

スルーぎみにしてたんですが。

ああ、そういうことか。スッキリ。

ありがとうツルヒコさん。
返信する
できました! (じま)
2005-12-25 01:37:48
教えてもらった方法でバナーを表示させることができました!!いきなり質問したのに丁寧に教えていただいてありがとうございました…!

gooブログではやっぱり無理なんですね~ちえ~('m')

絵は笑っていいんですか!?でもとても素敵な絵です。実は特に9月の「古い雑誌」の記事の絵に「ぼ~」っと見惚れてしまいました。ああいう力のある絵を描けるのはすごいです…



今日はイブでしたが、女友達三人と作ったケーキを食べてささやかに盛り上がりました。「女ばっかりで何やってんだろうね」とは言いつつ、お互い楽しく話をしてるとイブがどうのこうのという気分はなくなって、純粋に「お互い楽しむ」という感じになりました。



クリスマスケーキを買うために長蛇の列に並んでなんとなくイライラした買い物客の姿を見てるとイベントを楽しむのはいいけど振り回されてはいけないな~と思ってしまいました。
返信する
メリークリスマス♪ (メモル)
2005-12-25 11:03:28
こういう外来文化を上手に受け入れ、自分好みに変化させて取り入れてしまう、この国が好きです

こういうイベントがあると、乗ってしまううちでは、ささやかなご馳走でした♪

久々にダイエットを忘れて夕食をいただきました
返信する
ほんとに (タフト)
2005-12-25 16:22:26
いやほんと、イベントが目に見えて周りで進行してると何かやらなきゃいけない気分になりますね~。

でも実際のところほとんど何もしてないわけですが。



せいぜい昨日クッキーもらったお返しに今日イラストをプリントアウトしたカード(といってもタダの厚めのカードに印刷しただけ)あげたくらいで・・・。



今日も普通に授業してました、まぁとくに相手がいなければこんなものですかね・・・普通に過ごしている方もおられるようでなんとなく安心しましたw
返信する
はじめまして (nochu)
2005-12-25 23:41:36
最近、ツルヒコさんのブログを発見して、楽しみが1つ増えました(^^)。

イラストも文章もとても素敵ですね。

風邪ひかないように、就職活動と卒論と、

頑張ってくださいね。

ブログの更新、楽しみにしています。
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2005-12-26 00:07:18
>anannさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>それぞれの生活を平和に送ることが出来れば一番良い

本当にそうですね。なんというか、多少悩みはあっても、それこそ明日のことに切羽詰らずにこうやって静かに過ごせることがどんなに幸せなことか、普段はつい忘れがちですが。

>まだまだ「ロマンティックなイブ」を過ごしたいと思われる方が多いかもしれませんね

それはもう・・・。もっとも僕も、人生を共にするパートナーがいれば、イブに何もしなかろうが、ロマンティックでなかろうが、文句なんかいいません(笑・・・多分。



>junさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>なんだか言葉にすればするほど

執着してるように聞こえてしまうので

そうなんですよね。まあ、「執着しているようにきこえるに違いない」というのがすでに自意識過剰かもしれないんですが・・・。

考えるほどループしてしまうこのやっかいな思いは一体何なんでしょうか(笑

でも同じようなことを考えている人がいるかとおもうとちょっとふっきれますね。



>じまさん

バナー表示できて良かったですね。

gooの画像がつかえれば、本当に世話がないんですが。

>女友達三人と作ったケーキを食べてささやかに盛り上がりました。

いいじゃないですか。女性3人なら絵になりますよ。はっきり言って男3人では太刀打ちできないほどの華やぎを感じます(笑。

それにしても世の中には「男ばかり」とか「女ばかり」で集っている同世代が山ほどいるはずなんですが・・・うまくいきませんよね(笑。



>メモルさん

>自分好みに変化させて

そう、そこがポイントですよね。形だけのおまつりになっちゃった、という風にも考えられるけど、だからこそ既存の文化や価値観と対立せずに受け入れることができるので、僕もそういう”いいかげんさ”みたいな傾向はとても好きです(笑。

取り寄せのケーキ、おいしそうでしたね。



>タフトさん

>昨日クッキーもらったお返しに

い、いいじゃないですか。そういうやりとりが心温まるんじゃないですか。そういえば今年はクリスマスカードも全然書かなかった・・・。

>まぁとくに相手がいなければこんなものですかね・・・

ですね(笑

なんというか、一人だと「別にいいや」とおもってしまうけど、多分相手がいたらなんだかんだ言いつつ、はりきるんだろうなあ、と思います。・・・張り切ってみたいものです。



>nochuさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

お医者さんにコメントいただけるというのもネットの世界ならではだなあとちょっと感慨深いです。

楽しみにしていただけると張り合いがでます、マイペースですががんばりますね。



返信する

コメントを投稿