イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

レポートが

2005-09-03 16:23:54 | Weblog


夏休み最後の週末だっていうのに、僕はこんな時間にブログを書いている。え、デートでもすっぽかされたんだろうって?お生憎様。事実はそれよりももっとふるわないんだから我ながら嫌になってしまう。

休みの間、僕がレポートと格闘をしていたことはご存知のとおりだけど、一応合宿の前には書き上げることができたんだ。何しろこれが終わらないと夏を満喫する気にもなれないからね。それでしばらくは安心していたんだけれど、ついこの前、街なかを歩いているときに、なんというか、ひらめいたものがあったんだ。エウレカ、なんて大層なものじゃないけど、でもまあ気持ちとしてはそんな感じ。

それで、その時はどんどん考えがふくらんでいって、ひょっとして僕は天才にでもなったんじゃないかっていうくらいクリアな思考が成立した、ような気がしたんだけど、いざ家に帰ってレポートを読み直してみると、どこをどう直したものか、すっかり悩んでしまった。なにしろレポートはそれなりにまとまってはいるから、一部だけ新しい考えをとりいれてまとめるのは難しい。かといって、さっきのひらめきをまったく捨ててしまうのも、やっぱり惜しい。

結局、なんとなく文字を書いたり消したりしながら行き詰まってしまって、今ネットに逃避しているというわけ。

自分の頭のなかをそのままのぞいてもらうことができないっていうのはなんとも残念だけど、そんなことができたら余計なことまでバレちゃうから、しょうがないよね。とにかくなんとかうまくまとめられるように、皆も祈ってくれると嬉しいな。というわけで今日はアデュー。