横浜美術館 「村上隆のスーパーフラットコレクション
-蕭白、魯山人からキーファーまで」を見ました
ド迫力
美はあらゆるところに忍び込み息づいていることをみせつけられました
記憶に刷りこまれた美しいという範疇など超えて、芸術とは何かに置き換える作業
現代は狂気と化け物しか生まないのだろうか
そうも考えざるを得ません
ホルスト・ヤンセンのデッサンが悪魔的
ダミアン・ハーストは「羊たちの沈黙」のレクター教授なみに怖い
大量のツボや器、仏像、書や絵画が価値を持つものとして鎮座しています
歴史のなかからすくい出すようなモノのひとつひとつ
横浜美術館館長逢坂理恵子さんの企画だった
第29回今日の作家展「見えない現実」(横浜市民ギャラリー、1993)から
このコレクション展へとつながっているそうです。
「芸術とは何か」
アートって、芸術って、なんだろう?と思うと、やっぱ、1人の人間が生きてきた社会、
人間関係、時代の中で育まれたモノの変化の結晶なんです。(村上隆)
-蕭白、魯山人からキーファーまで」を見ました
ド迫力
美はあらゆるところに忍び込み息づいていることをみせつけられました
記憶に刷りこまれた美しいという範疇など超えて、芸術とは何かに置き換える作業
現代は狂気と化け物しか生まないのだろうか
そうも考えざるを得ません
ホルスト・ヤンセンのデッサンが悪魔的
ダミアン・ハーストは「羊たちの沈黙」のレクター教授なみに怖い
大量のツボや器、仏像、書や絵画が価値を持つものとして鎮座しています
歴史のなかからすくい出すようなモノのひとつひとつ
横浜美術館館長逢坂理恵子さんの企画だった
第29回今日の作家展「見えない現実」(横浜市民ギャラリー、1993)から
このコレクション展へとつながっているそうです。
「芸術とは何か」
アートって、芸術って、なんだろう?と思うと、やっぱ、1人の人間が生きてきた社会、
人間関係、時代の中で育まれたモノの変化の結晶なんです。(村上隆)