ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

音の中の風景

2011-08-12 22:22:37 | 今日一日

前にも書いたことだけれど、僕の曲からは、風景が見える、と言ってくれる方が多い。
僕にとってはとっても嬉しい褒め言葉だけれど、この間、「Willow Farm」を聴いてくださった女性から、
「昔の懐かしい思い出が溢れて来て、涙が出た」
と言われた時に、今更ながら、あらためて、その意味を考えた。

音を聞いて、そこに風景を創造する感性の内には、センチメンタリズムが溢れている。
センチメンタリズムと言う言葉自体は、あまり良いイメージではないけれど、
「昔の懐かしい思い出が・・・」と言われて、音楽を聴き、創造する風景の中に、
生き物の特権として感じることが出来る、切ないまでの感傷を、僕はとても素敵に思う。

そして、これからも、風景を感じることのできる作品を、少しでも多く作って行きたいと思うのだ。

写真はすべて阿蘇。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緋宮さん高木さん | トップ | 饗応離宮リハ »
最新の画像もっと見る

今日一日」カテゴリの最新記事