ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

小笠原クルーズ顛末記 の2

2013-09-21 22:13:22 | 今日一日

 

二日目の朝も気持ちよく始まった。

ちょっと外洋に出ただけで,海の色が違う、陽の光も違う。

船の朝食はこんな感じ。

普段は、国内ツアーでも韓国ツアーでも、朝食は滅多にとらないのだが、船だと起きちゃう・・

8時には八点鐘で起こされちゃうからなんだけど、外も気持ちいいからね。

こちらは洋食。

今日はコンサートの日だが、リハーサルも3時頃からなので、それまでは暇。

7階のリドテラスで、無料で飲めるゴディバのショコリキサーをいただく。

細坪さんと乗った時は、細坪さん毎日飲んでたなあ・・

品の良い甘さでなかなか美味しい。

でも、これ一杯でカロリーが660kcalあるらしい・・

 

やがて鳥島が見えて来た。

以前アホウドリのドキュメンタリーだったか、鳥島自体のドキュメンタリーだったか忘れたが、テレビで見て記憶に残っている。

目の当たりに見る事が出来てちょっと感動。

船はぐるっと島を一周してくれる、他に海以外見るもの無いからね。

今は無人島だが、かつて、気象観測所があった時の名残の建物が残っている。

次は孀婦岩(そうふがん)だ。

何も無い海原に突き出るように現れる孀婦岩・・

ここも一周してくれる。

たくさんの鳥が舞う。

鳥達にとっては、羽を休める貴重な場所なのだろう。

リハーサルを終え,本番まで部屋で指ならし。

 

開演間近、緞帳の閉まったステージ上にスタンバイしたら、一大事発生!

突然アナウンスが流れ、目的地である小笠原の南で、台風19号が発生し、

このまま向かうと、台風に巻き込まれる事になり、安全面においても問題があるので、

小笠原に行くのは諦め、台風を避けるルートをとる、と言うのだ。

 

緞帳越しにお客様のざわめきが聞こえる・・

僕らもざわめきたいぐらいだが、何もこのタイミングでアナウンスしなくても・・と思う。

 

コンサート自体は、無事終わったが,皆さん心ここにあらずだっただろうなあ・・

修了後の撮影。

いったい船はどこへ向かうのだろう・・

まだ揺れはひどくない。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原クルーズ顛末記 | トップ | 閑話休題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (カメ)
2013-10-02 13:49:02
美しい景色に癒されますね!二人の美女もドレスアップして(^-^) その場に居た人達もドレスアップしてたのかな?台風さえなければ・・?かな 山の中で育った私は海が好きです。青函しか乗った事がないけど・・いつか必ず乗りたいからそれまでツルさん頑張っててね(^o^)/20日を楽しみにしてます。
ショコリキサー! (千葉直樹)
2013-10-02 22:39:55
ショコリキサーが無料なのですか
細坪さんでなくても、毎日飲みます

鳥島の解像度が素晴らしいですが、ツルさんの使われているカメラの機種は何でしょう?
一眼とコンパクトを使われているのでしょうか?
カメさん (ツル)
2013-10-04 00:44:54
はい、コンサートの日はドレスコードがセミフォーマルで,皆さんおしゃれをされていて,素敵でした!
ツルソロでもやってみますか!
ドレスコード(笑)
いつか、乗りましょうね。
一緒に乗った叔母も「クルーズは病み付きになると聞いていたけれどほんとだ!」と言っていました、
楽しいですよ!
千葉さん (ツル)
2013-10-04 00:54:20
そうなんだ!
ショコリキサー、毎日いきますか!
確かに美味しいけれど,僕はカロリーそのまま吸収するタイプだからなあ・・

はい、一眼とコンパクト、どこかへ行く時は必ず両方持って行きます。
一眼はNIKONのD90。
ほんとはフルサイズが欲しかったのですが・・
デジタル時代のカメラは、価格と性能の差が、銀塩時代よりも激しい気がします。
僕の代表的な写真の多くは、NIKONのFGと言う、廉価なカメラで撮りました。
やっとF4までたどり着いたと思ったら、時代はデジタルへ・・
もう後戻り出来ないんですけどね(笑)
じぇじぇじぇ┐('~`;)┌ (カメ)
2013-10-04 05:28:17
ドレス姿・・? 猫と犬が後ろから着いて回りますがな(-_-;)でも一度位は良いかも?その時は猫と犬を乗船させぬ様に!(笑)( ̄▽ ̄;) 毎日ハードスケジュールで、想像しただけで目が回りそうですが、体調管理も怠らずご自愛なさって下さいね!韓国 行ってらっしゃいませ(^o^)/~
デジカメ (千葉直樹)
2013-10-04 11:10:18
D90はとても魅力的なカメラで、愛着を持って使われている方が多数いると聞いています。
仰るようにデジカメはセンサーサイズの違いによって作品に差が付きますが、その技術は日進月歩で、新しい機種のほうが、性能も良くて安価となります。
買い替えの時期を、永久に悩みますね。
カメさん (ツル)
2013-10-04 15:43:46
はい、ありがとうございます。
いやあ、ここ数日も、実に忙しかった・・
でも、久々韓国に向けてのリハは充実したかな・・
うっ・・また弦を替えるタイミングを逸している・・

では、行ってきます。
千葉さん (ツル)
2013-10-04 15:48:55
なるほど、確かにデジタルの世界は日進月歩なのでしょうね・・
コンパクトカメラの方などは、あまりにも種類が多過ぎて・・
一眼も、NIKONのDナンバー、幾つが新しい機種だか、ちっとも分からない(笑)
銀塩で気に入って使っていたレンズが,いまいちあわないのも悲しいです・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日一日」カテゴリの最新記事