ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

台風27号

2013-10-31 05:00:00 | 大阪にて

最近テレビの報道番組を見ていると、例えば法令の「じゅんしゅ」の漢字をフリップで“順守”と出てくるのが目立ちます。食品偽装の問題が大きく取り上げられているので、そういう言葉が出てくる確率が高いと思うのですが、私は今まで“遵守”だと思ってきました。麻生現副総理兼財務相なら“遵守”を「そんしゅ」と読みそうな気がするのですが、私は何かのテストで“順守”と書いたら×を貰った覚えがあります。それ以来ずっと“遵守”という漢字が正しいという気持ちを守り続けてきたのですが、最初テレビで見た時はテレビが間違ってると思ったけど、この頃何度も“順守”ばかり登場するので、どうなってるんでしょうか。どちらでもいいのなら、そんな曖昧なことは止めて、どちらか一方に統一すべきだと思うし、微妙に意味が違うなら少し教えて欲しいものです。もう時効になっているかも知れませんが、“遵守”が“順守”でいいのなら、私に×をくれた先生は、私に〇を与え直して欲しいと思うのです。

今年は台風当たり年、すでに29号の発生も確認されていますが、日本には全くやってこないらしい。次の三連休には三男と友達のT中君が串本に釣りに行きます。勿論船に乗る予定ですが、多少波があっても二人なら何とか船を出せるでしょう。私も行ければいいのですが、あいにく土曜日の昼からソフトボールの練習があります。今年は夏から秋にかけて串本では休業した漁師も多かったと思いますし、台風の影響で漁場も変わってしまったらしいのです。おそらく潮の流れが変わった影響だと思うのですが、いくら台風がたくさん来たからと言っても、海底に変化があろう筈も無く、日が経てばまた元に戻るのでしょう。

先週月曜日は大阪に帰ってきた日、南紀の海は荒れていましたが、天気は申し分なく、大阪に帰ってくると湾岸線から見る大阪の海は穏やかでした。火曜日は病院行きで天気は関係ないけど、晴れていました。

        

伊豆大島で死者・行方不明者を34人も出した台風26号が去らないうちに次の27号が出来、すぐに28号も出来て次々と日本を狙ってくるので、TVの報道番組は一日中台風の進路について喋り続け、私は自宅のある大阪や、船を置いている串本の様子が気になって仕方ありません。水曜、木曜と足の遅い27号は徐々に本州に迫ってきましたが、どうやら近畿地方への直撃はないようで、猛烈な台風だと言われていた28号は全く日本国からは遠い所を通っていました。

             

近畿地方に一番近づいた金曜日の8時ごろの写真、雨はそんなに強く降っているわけではないのに、阿倍野のハルカスが霞んで見えなくなっています。風も強く吹いていないので、低い雲がかかっているのでしょう。

             

昼前のハルカス、300mもの高さになると雲がかかるんですね。完成してから半年ほど経ちましたが、まだ一度も入館していません。私はあまり新し物好きではないんですね。でも一度くらい登っておかないと・・・何らかのネタになりますもんね。でも展望階へ上がるには1500円の入場料が要ると言うのです。

             

午後3時ごろになると雲はなくなりました。それでもぼやっと見えています。結局27号は大阪には全く影響が無かったのでした。

             

一番上の写真は台風去った26日、土曜日の朝です。すっかり晴れ上がっているように見えますが、北東の生駒山は辛うじて見えますが、南東の二上山や葛城山は全く見えないほど靄っています。大阪は晴天になった頃、TVでは千葉方面の報道、台風の真っただ中でした。

                      gooリサーチモニターに登録!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 拷問 | トップ | 全興寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風29号、、、 (T中)
2013-10-31 20:43:57
お久しぶりです。T中です。
先日は、素晴らしいお祝いを頂き、ありがとうございました。妻が以前から欲しかった代物だったので、喜んで愛用しております。
今週末、乗船させていただきますが、ご一緒出来なく残念におもいます。
今回は、かなりの釣果が期待されますので、お土産には鮮魚を用意出来るのではないでしょうか☆
(鮮魚=冷凍ではない)
台風29号の影響が気になりますが、安全第一、釣果第二で行って参ります。
お体お大事に。
気つけて (ぼんくら)
2013-11-01 06:53:25
台風の影響はほぼないと思いますが、日曜日には雨との予報、低気圧が近づくと波が高くなるのです。

前回は夏、台風が何度も来たので漁場が変わってしまったと言いますから、前と同じところでは釣れないかも知れません。いろいろ探ってみてください。良い釣果を期待しています。

コメントを投稿

大阪にて」カテゴリの最新記事