ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

久し振りの磯釣りⅡ

2007-05-09 05:00:23 | 田舎
ここでの写真は釣りをしなかったK君の撮ったものです。

マキ崎に向かって歩いていく一行です。

       

あそこがどうの、こっちがどうのと釣り座を決めようと話をしています。

ポイントというのは少しずれただけで釣れなくなってしまうのですが、竿の長さが5mくらいはあるので釣り座は10m以上は離れないと、竿と竿がぶつかってしまう可能性があるので、自分の前が釣れる所に立つのはなかなか難しいものです。

       

先端部に座った釣友のY君に早速、掌大のグレが釣れました。
私の仕掛けには、どれだけタナを深くしてもエサが残ります。

私のポイントには藻が集まってきて、釣りになりません。竿を曲げるのはホンダワラばかりです。

魚を食べるのが苦手なはずのK君がこのホンダワラを「美味しい」と言って食べるのです。信じられません。

そうこうしているうちにY君が何やら叫んでいます。
「タモか?カメラか?」と聞く私に、「どっちも!」と答えるY君。
寝ているK君を起こして写真を撮ってもらい、私はあわててタモの用意。

        

イガミです。和名はブダイと呼ばれています。

       

タモ入れは私、釣れると思っていなかったのでタモのセットから始めたら、グズグズと時間がかかりました。

       

大きいのが釣れて得意満面のY君、ちなみにこの大きさのイガミ、オークワで見たら1400円ぐらいで売られていました。

       

ホンダワラの猛襲にうんざりの私は裏側に釣り座を変えたのですが、釣れませんでした。
でもいい雰囲気でしょう。これが磯釣りの醍醐味でしょうか?釣れなくても竿を出しているだけで気分がいい。

     

10時を過ぎて多少波が収まってきたのか、前の磯に谷口渡船の船が磯付けしています。

船頭は私がお世話になったおじいさんではないようでした。
この調子ですから前の磯でも釣れなかったでしょうから、ちょっとしんどい思いをしたものの渡船代4000円得した感じです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-05-09 16:22:29
こんにちは。
 今朝ほどはご訪問して頂きました、有難うございます。
 取り急ぎ、コメントに対する答えです。
いつも満開になれば新聞に載りますが、今日現在では載っていません。載りましたら一応お知らせします。
場所は、京都駅から市バス(4番)で上賀茂神社下車。一の鳥居前を東へ社家が並ぶ川沿いに進む。
川とは別れて更に東へ。この辺りで聞かれたらと思います。社家も見ものですよ。
返信する
救命胴着を (ちのと)
2007-05-09 17:09:54
装着しているのがぼんくらさんですね
嬉しそうですねぇ・・早く姫の人になればいいのにね

イガミが釣れて それをどうしたんですか?私はイガミの煮付けたのが好きですが・・・今頃のイガミはおいしいのでしょうか?

そうかぁ、渡船代は4000円で、連れてきてくれて迎えに来てくれるんですね。。。

それにしても 磯にいけばこんなにきれいな海の色なんですね・・・
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-09 19:09:16
こんばんわ。改めましてコスモスです。
 豪快な真っ青な海で嬉しくてたまらない様なお顔。陽に焼けて歯が真っ白ですね。
 写真を拝見していて、自然いっぱいの中でとてもとても羨ましい生活をかいま見せていただきました。
 唯、イガミて何ナノかなあ?魚という事は解るのですが・・・。
返信する
教えていただいて (コスモスさんへ)
2007-05-10 05:33:12

ありがとうございます。

是非、平安時代からのカキツバタを観に行きたいと思っています。

真っ青な海の色は、晴天だったからです。
海はその日の空の色の反映です。
曇天だと、灰色の海になります。

イガミは和歌山でそう呼んでるんですが、標準和名をブダイと言う魚です。
南紀では正月にはタイよりイガミを食べる慣わしがあるようですが、私は正月には古座に帰った記憶がないので、おせちの中のイガミを想像することが出来ません。
返信する
イガミは (ちのとさんへ)
2007-05-10 05:45:30

串本の行きつけの魚屋さんで煮付けてもらって食べました。
http://blog.goo.ne.jp/tsurijin/s/%B5%FB%B2%B0
美味しかったですよ。

ただ魚嫌いのK君はやはり食べませんでした。ホンダワラは食べてたのに、不思議です。
ところが次の日、江住の家でカツオを造ってもらったら「旨い、旨い」とよく食べるんです。
日ごろ新鮮な魚を食べてないと、魚嫌いになるんですね。

救命胴衣は、Y君も着けていますよ。海に落ちた時のためと言うより、釣りに使う小物がポケットにいっぱい入っているのです。
返信する

コメントを投稿