ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

和歌山日赤病院

2014-11-26 05:00:00 | 田舎

3週間、ブログを更新していませんでした。この間、「何をしてるんやろ?」と心配してくださった方もおられるでしょうし、「何やっとんじゃ!」と怒っておられる方もおられたとは思いますが、少し余裕が出来たので久々に近況を綴ってみることにします。

10月25日は第4土曜日でした。いつものようにソフトボールの練習を終えて、居酒屋『乾杯』で喉を潤していると、6時頃に珍しく母親からの電話があり、「調子が悪いから、迎えに来て労災病院へ連れて行ってくれ」と聞き取れないような声で言いますが、もう飲んでしまっていたので、「今日はもう行かれへんし、明日も用事があるし、今何処に居るん?」と答えると「岩出」と言ったので、「それやったら弟に頼み」と言うと、「明後日には堺の家に帰ってるから、朝から来て」と言うので「分った」と言って電話を切ったのでした。岩出では弟の家の隣に家を構えて、その頃は堺にはあまり帰らず、殆ど岩出の家に居たようでした。

             

月曜の朝になって8時前に家を出て、暫らく走っていると、大阪市と堺市を分断する大和川の手前で、「もう迎えに来んでエエ」と少しは元気になった声で言うので「なんで?」と聞くと、弟に送って貰ったと言います。まぁ、少しは元気な感じを受けたので、そこから引き返したのですが、夜になって弟から電話がかかり、「土曜の晩に病院に連れて行ってくれと言うたから、あっちこっち手配したけど、和歌山の日赤病院が一番エエと言われたから、連れて行ったんで、一回見舞いに行ったってや」と言うので病状を聞くと、「大腸に穴が開いてた」と言います。まぁ詳しいことは医者に聞くしかないと思い、水曜日に見舞いに行くことにしました。

車で行くにはカーナビが案内してくれるのですが、いったいどの辺りに病院が有るのか見当もつきません。ナビの言う通りに慎重に車を走らせていると、何度か走ったことがあるような道路なのですが、南に走ってるのか西に走っているのか、どうも和歌山市内は判り難い道路の配置です。病院に着いて、部屋へ行くとよく眠っていたので起こさず、周りを見ると“家族の方が来られたら詰所まで来てください”と貼り紙が貼ってあったので、ナースステーションへ行くと、もうどなたかに話をしてあるので、不要みたいなことを言われました。そんなことなので昼食の時間も近かったし、外に出て南の方へどんなところなのか歩いてみたりしましたが、どうにも食べたいものも見つからず、病院に戻って食堂で食事を済ませ、待合室で時間を潰していると、市内に有るとはいえ、遠くを眺めると大阪市などとは大違いで、近くには山が見え景色の良いところだと思ったものでした。

             

病室に戻ると起きていたので、少し話をしたのですが、「もう、今度はアカンわ」といつものように言うので、いつものことやと思いながら「まぁ、米寿まで頑張りや」と話し、「遅なるから早よ帰り」とまで言われたので、「また来るから」と言って病院を後にしたのでした。気にはなりながらも、なかなか見舞いにはに行けず、次の週の水曜日に今度は電車で行ってみようと思っていたら、前の夜は夜中の1時過ぎに目が覚めてしまい、なかなか寝付けません。あまり眠れなかったので車でなくて良かったなどと思っていると、弟から「具合が悪いみたいやから、行ったってや」と電話があったので、もう行くつもりでいたので「ウン」とだけ答えて、南海電車に乗ったのでしたが、堺で区間急行に乗り換えて泉佐野までは順調だったのに、そこからは各駅停車でなかなか和歌山市駅には着きません。1時間半ぐらいかかった感じ、降りてからまっすぐ南方面に歩いて行けば15分ぐらいで病院に着きました。

病室に行くとそこにはもう寝ていたベッドは有りません。不思議に思ってナースステーションに行くと私を覚えていてくれたようで、病室が変わったと案内してくれ、担当医から話があると言うので、担当医に会いました。医者からは「今朝から昏睡状態に入ってる」と言われ、穴の開いた大腸のレントゲン写真を見せてくれたのですが、「ここは若ければ手術するのですが、もうお歳なので様子を見るしかありません」と言われ、「昏睡状態になったのは、この箇所ではなく、糖尿病を患っていたようで、今朝は血糖値が1500mgにもなっていたのが原因です」と言われましたが、そんな大病を見つけられなかった病院にも責任があると思いながらも、言ってもしょうがないので言わずに置きました。回復するのかどうかも分からないまま、病室に行くとずっとうわ言を言って、しんどそうでした。午後になって少しマシに思えたので、家に帰るのに2時間ぐらいかかるので3時過ぎに病院を後にし、家に着いて暫らくすると再び弟から電話、「もうアカンみたいやで」と言うので、慌てて車で病院へ行ったのでした。

病院に着いたのは7時過ぎ、すでに息を引き取った後でした。死亡診断書によると死亡日時は11月5日午後6時37分、死因は高血糖高浸透圧性昏睡。死因の要因は糖尿病でした。この後が大変、葬儀やお通夜の場所から遺体の引き取り等を依頼する業者の選定、和歌山で亡くなったので、葬儀場所はそこから近い岩出の業者に依頼しました。業者に遺体を引き取ってもらった後、私は一旦家に帰りましたが、前日ロクに眠ってないのになかなか寝付けません。6日も早くから岩出の家へ行き、葬儀の日にちや宗派などの相談をし、葬儀が翌日と決まったので、お通夜はその日の夕刻なので、遺影に使う写真を探しに堺の家へ行き、一旦家に帰って家族を乗せて岩出の葬祭場へと慌しい1日を過ごしたのでした。

7日は火葬時間が1時と決まったので、葬儀は10時から、本人の希望で家族葬にしたので参列者も少なく、短時間で終了しましたが、喪主になってしまったので読経後の挨拶もさせられ、おそらく次は死んだ時に乗るだろう霊柩車に生まれて初めて乗ったのでした。

翌日からもまた大変、死亡診断書は岩出の市役所に提出したので、住民票のある堺市の国民健康保険関係や国民年金関係で再度死亡届を出さなくてはならなかったのに、岩出からの報告が届いてなく、その日は殆ど無駄足を運んだことになってしまったのでした。後は実家の整理、山とある衣類などの形見分け、預金通帳も見つけなければなりません。それがなかなか見つからないのですよね。それに再び病院に行って診療費を払わねばなりません。手術が無かったので7万円ぐらいで済んだので胸を撫で下ろしています。

家族葬なのにかかった費用は91万円、家族葬などとは呼ぶものの、普通の葬式とあまり変わらないと思ったので、葬儀費用ってバカにはなりません。岩出ではお布施が真言宗で16万円と案外安かったと思っていますが、安いに越したことはありません。後は遺産相続、揉めないように巧く取り計らわなくてはなりません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (凹)
2014-11-26 20:59:44
この二日、パソコンから手を離していたので水曜の夜、ぼんくらさんのこのブログを開いて驚きました。お母さんが亡くなられていたのですね。最近更新もなくて「とうとう怠け癖が本格的になったのね」と安易に思っていたのですが。
5日に亡くなられて、それから時間がたっているのでぼんくらさんの記事にも気持ちの整理が読みとれ、淡々と書かれた文章にもどこか普段と変わらないような感じもみうけられ、それを読んでいる私が寂しくなりました。まだまだ忙しいことがあるでしょうから、ぼんくらさんはじめ皆さん、お体を壊すことなくお過ごしくださいね。
御愁傷さまでした (T-Ya)
2014-11-27 00:04:12
お疲れ様でした。
悲しい時ですが、法事や手続きやらで
バタバタして悲しむどころではないですね。
喪主ならばなおさらですね。
私も喪主を2回やったことがありますので。

まだ当分大変だと思いますが、どうかお身体にお気をつけて。
ご冥福をお祈りします (T中)
2014-11-27 22:53:34
本当に優しいおばあさんでした。
バーベキューのときには、いつも窓から、おかわりの御飯茶碗を受け渡ししてもらっていたのを思い出します。
私としては、一宿一飯の恩義も果たせぬまま、お別れとなったことが悔やまれます。
落ち着きましたら、お参りに行かせていただきたいと思います。
まだまだお忙しいと思われますが、ブログのアップを楽しみにしています。
皆さん (ぼんくら)
2014-12-03 09:19:52
気にかけていただいてありがとうございます。わたくし、元々性格がなまくらなものなので、何事もボチボチやっております。当初はかなり疲れましたが、今は普通に戻っております。12月に入ってかなり冷え込んできましたので、風邪などひかないよう、ご自愛ください。

コメントを投稿