徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

高水の中でのアユ釣り

2011-09-18 19:39:08 | Weblog
 昨日の午後からの雨の影響で予想以上に長良川が増水・・・
 今朝、長良川の水位をネットで確認してみると予想していたより水が高い。
 これは釣りにならないと思い釣りに行くのを止める。
 午前中、読書をしてすごし昼前に買い物に出かけたついでに長良川をのぞくと水は高く濁りが少しだけ残っていたのですがアユ釣りの人は少ないですがいます。
 ひょっとして釣れる?
 しばし悩んでから「やってみるか!」と決めアユ釣り道具を車に詰め込み釣りに出かけました。
 釣り場について川をまじまじと見ると水が遠目でみるのと違い水の高さが実感できます・・・
 こんな高水釣ったことないぞ・・・
 止めておけばよかったかな?と思ったのですが既にオトリを買ってしまっています。
 「釣れなくてもやるか!」気を取り直し仕掛けをセットします。
 オトリに鼻カンと逆針をうってオトリをゆっくりと送り込むとと水中でギラリと光ります。何だ?と思い竿を立てると何とアユが掛かっているではありませんか!!。
 さい先良くアユが釣れたので俄然やる気になります。
 釣ったオトリをもって今日は止めておこうと思った瀬にオトリを持っていきオトリを送り込んでみたら流れが強くて思うようにオトリを入らず浮いてしまう。。
 しかたなく立ち込んで大石の脇の流れのゆるめのところにオトリをいれると目印がブルンと動き竿が絞られます。
 普段より50~60㎝ほど高い瀬の中ですので普段より引きが強烈です。
 幸いなことに竿が伸されなかったのですが、瀬の中で腰上まで立ち込んでいるのを忘れていました...ヘチは木に覆われているので流れの緩いところに誘導できない...瀬の中で引き抜かないといけない状況、しかも掛かりアユは大きい...
 私の取り込みの技量を超えている・・・。
 腹をくくって瀬の中でアユを浮かし思い切って引き抜いたら何と奇跡的に引き抜いたアユがタモにおさまります。
 まぐれとはいえ快心の取り込みができました!!
 更に瀬の中で釣りますが押しの強い流れに立ち込むが足下がぐらつき少し身の危険を感じたので瀬を諦め、深トロへ移動して釣り3匹を追加して合計5匹で今日の釣りを終えました。
 高水は人が少ないし引きも強いので面白いということを今日の釣りで知りました。
 そんな楽しさを知ったのですが今日は盛期のような強烈な当たりはなくモゾモゾとしたあたりで掛かったかどうか分からないことも。
 しかも釣ったアユもサビが入り出しアユ釣り終盤を感じさせます。
 釣り終えて梁で作業をしている人をみて、そろそろ納竿かな?と思いながら我が家へ向かったのでした。
 来週の雨で増水すると、かなりのアユが落ちそうな気がしますので、ひょっとしたら今週が今年最後の釣りになるかも?(管理人)



                       



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃沈 | トップ | 引き出しが増えたアユ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事