徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

飛騨の五平餅

2022-11-10 22:25:37 | Weblog
 先週、下呂市小坂町の嶽立峡を訪ねた時、五平餅の看板を見て無性食べたくなりました。
 小坂だからアブラエのたれを塗って焼いた五平餅だろうと思い頼みました。
 注文を受けて焼いてもらい、出てきたのは予想どおりアブラエのたれで焼いた五平餅でした。
 久しぶりに食べるな~と思い美味しくいただきました。
 最初に食べたのは私が初めて益田郡萩原町(現在の下呂市萩原町)に住んだ時です。出てきた五平餅を見て、これは何だ?と思い、何が塗ってあるのですか?聞いたらアブラエだよと言われたことを思い出しました。
 その時、アブラエが分からず、アブラエってなんですか?ときいたらエゴマだよと言われました。
 当時、エゴマも知らなかった私は、エゴマってなんですかと再び聞いたら鳥の餌と言われました・・・
 このやりとりのおかげでエゴマを覚えたのはいうまでもありません。
 写真の五平餅は草鞋型ですが、その時食べたのは大きな団子状のものでした。
 当時は大食漢だったので何とも思いませんでしたが食の細い人だと一つ食べれば十分という大きさでした。
 流石に伝統的な、大きな五平餅を目にすること少なくなりましたがアブラエの五平餅は飛騨らしい一品です。
 五平餅は、どのようなものでも美味しくいただけるので山から下りてきた時、サイクリング中に五平餅の看板を見ると食べているのですが、どれも美味しく、何処の五平餅が美味しい?と聞かれても答えることができません。
 ただ言えるのは行った場所による違いが面白い食べ物だと思っています。(管理人)

    


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズンボがコロコロ | トップ | 動かないでシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2022-11-10 22:44:57
アブラエの五平餅、本当に美味しいですよね。
偶々、今日の夕食時、娘が五平餅食べたいって言ってました。
高山市内の「福太郎」のものをリクエスト。
久しぶりに食べてみようと思います。
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-11-11 06:22:59
Blue Wing Olive 様

 コメントありがとうございます。
 福太郎には行ったことが無いので行ってみたいです。
 東濃の五平餅も美味しいですが、アブラエも捨てがたい存在です。
 これからも色々な五平餅を食べてみたいです。
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事