徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

一位森八幡神社

2018-06-10 21:51:55 | Weblog
 野麦峠を越え、長峰峠に向け自転車を走らせている途中、高山市高根町日和田にある一位森八幡神社へ立ち寄りました。
 一位森八幡神社の社叢のイチイ原生林は国指定の天然記念物になっています。
 イチイが巨木が優占している社叢は独特の雰囲気があり魅力的です。
 ですが、生長が遅く他の高木性樹種と比較しても樹高があまりないイチイが優占種になるとは考えにくいです。
 実際に色々なところを歩いていてもイチイが優占しているところに出くわしたことがありません。
 なので一位森八幡神社のイチイは恐らく人為的なものを感じます。
 ひょっとしたら植栽、はたまた更新を手助けしたかのかな?と思いながら社叢をブラブラとしてきました。
 まぁ原生林でなくても、こんなところはなかなかお目にかかることが無いので一見の価値はあるし天然記念物になってもおかしくないなと思います。
 少々マニアックなところかもしれませんが一度訪ねてみてください。
 でもイチイという木を知らないと面白くないかな?(管理人)

          周遊コースから外れ少しだけ日和田の集落を登ったところにあります。
          


          


          


          


          


          


          


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐沢の滝 | トップ | イチイの新芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-06-11 23:30:39
ブログ復活、お待ちしておりました。
このイチイのことは知りませんでした。
そういえば、最近、日和田に行っていないです。
一位一刀彫に使われるなど、イチイは飛騨では特別な木ですね。
Unknown (管理人)
2018-06-12 06:20:33
BlueWing Olive 様

 日和田はなかなか行けないですね。
 近くへ行っても素通りしてしまいます・・
 一見の価値はあると思いますので行ってみてください。
  

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事