徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ツルリンドウ

2020-10-20 21:25:33 | Weblog
 先日、濁河の御嶽自然休養林内を歩いていたところツルリンドウの果実を見かけました。
 雨に濡れ鮮やかな果実が奇麗だなと思いました。
 ツルリンドウは耐陰性が高く暗い林床でも生きていくことができるので林内照度が低い針葉樹林内でよく見かけます。
 ツルリンドウは蔓竜胆(まんりゅうたん)という生薬になり様々な薬効がある薬草でもあるのですが、花や果実が美しい植物という印象を私は持っています。(管理人)


    


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく完成 | トップ | 天然更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2020-10-20 22:28:53
ツルリンドウの実、山道で意外と目立ちますね。
万波高原から白木峰に登ったときの登山道で、たくさん見たことを思い出しました。
薬草として利用できるんですね。勉強になります。
Unknown (管理人)
2020-10-21 06:13:33
Blue Wing Olive 様

 コメントありがとうございます。
 ツルリンドウの果実を見ると秋の深まりを感じます。白木峰の登山道沿いに群生があるのですね。群生することは稀だと思うので一度見て見たいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事