エレクトリック柔術&MMAウォーリアー

パラエストラ八戸練習日記とお知らせ

7/12ぬまけんコーチの木曜昼柔術クラス練習日記

2018-07-13 09:20:06 | 練習風景
7/12ぬまけんコーチの木曜昼柔術クラス練習日記

昨日道場来たら、オープンマットスペースで松橋さんの試合前調整のお相手してくれてたボス。



金澤さんのギ姿なんて、3年ぶりくらいだぜ。


本日の柔術クラス。

ちょっと久しぶりの渡辺さん。
ラピア以来、1ヶ月ぶりくらいの小林さん。
平日午前ほぼ出席ってホントすごいと思うし、しかも2部練佐々木さん。
北日本マスター試合組近藤さんと久保さん。

テーマは “エスケープ”



マウントポジションから
①ロールエスケープ
②エルボーエスケープ
③TKシザース

ハーフガードから
④ガードリカバリー
⑤アンダーフックバックテイク
⑥脇さしスイープ
⑦後転スイープ

今日は、肩抜き後転とエビの動きを多用した打ち込みとなりました。



練習後は、ライト級に相手がいなくてヘビー級に階級変更した久保さんが、体重の違いを実感するためウルトラヘビー級の角浜さんにご協力をお願い。



いずれにせよ、久保さん青帯初試合はハードになりそうな予感。


それでも、みんな試合に向けて着々と準備はできているよう。




さて、

そんなことより昨日我が家に届いたアイテムがこれ↓



ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)

確か2月とかに注文したはずだったが、なんやかんやあってようやく7月も半ばになって届いた。



今日の練習後、家に帰って着てみたところ
こうなりました↓




…練習後の疲れきった表情は置いとくとして、
予想を上回る気持ち悪さだ。

やり過ぎたガンツスーツみたいになっているな。


とりあえず、ゾゾスーツを手に入れた目的としては
今年はカナダグースが欲しいというのがあったので。

値段的に絶対失敗できない買い物となることは必至であり、最も大切なサイズ感をミスすることは許されないため、自分の身体の詳細なサイズを把握しておくのが急務だと感じたからです。

そして計測をしてみましたが、

これはなんというか、第1の目的は服を買うための参考という感じでしたが、
むしろ己の身体が基本となる格闘技を嗜んでいる者にとって
自分の身体をよく知る非常に便利なツールでもあるように感じました。

とりあえず
ゾゾスーツとゾゾアプリによる現在の私の計測結果がコチラ↓



かなり詳細な自分の身体のパーツサイズが把握できるようになっています。詳細な身体測定。
スワイプすると、360°回転させることもできます。
要は自分の体型が3Dで確認することができるってわけ。

これを見ると、昨年11月に手術した右脚の太もも周りとふくらはぎ周りが、半年たった今左右等しくなって元に戻っていることがわかります。

他にも、おそらく利き腕の関係でしょう左右の腕の長さが違いますし、サッカーを長くやってきた影響でしょうか左右の脚の長さも違っています。


こうなってくると、普段自分でも意識していなかった身体の特徴を把握しながら生活することが可能になりますね。

まあ、まさにダイエットとか体型の維持とかにももちろん一役買うでしょうし。




もちろん
こと柔術においても、自分自身の身体の特徴を詳細にとらえることで
脚の長さや太さの違いをもってして

“三角絞めは右組みの方がよく効くのでは” とか
“デラヒーバは左フックの方が外されにくいのでは” とかですね。

左右バランスよく鍛えるのは怪我の防止にもつながるでしょうし。



そうでなくても、こっちだと柔術着買うのにオンラインを活用せざるを得ないからね。購入時サイズ違いの失敗を無くすのにも有効でしょう。


はたまた、ラッシュガードがわりにこれ着てNo-giスパーも可能か?






というより、俺は
家の中で
ひとりで何をやってるんだろうな、




大事な試合前に。





7/12下川原やすなりコーチの木曜朝総合打撃クラス練習日記

2018-07-13 09:09:56 | 練習風景
7/12下川原やすなりコーチの木曜朝総合打撃クラス練習日記

晴れました☀
でも蒸し蒸ししてます😩😩
そんな木曜総合打撃クラス
自分+7人でスタート
初参加メンバーが
ありがとうございます😊

シャドウからスタート
1分5ラウンド

パンチミット
キックミット
各1分2ラウンド

ボクシングレススパー🥊

マウスピースの無い方は
ミックスミット

で終了(^^)

総合打撃クラスですが、各自のレベルに合わせてやっております(^^)
マウスピースがあれば1つ上のレベルの練習もできますよ😊
お気軽にご参加下さい。

押忍👊

7/11下川原やすなりコーチの水曜朝フィットネスクラス練習日記

2018-07-13 09:05:47 | 練習風景
7/11下川原やすなりコーチの水曜朝フィットネスクラス練習日記

今日も蒸し蒸しです!
そんな水曜フィトネスクラス
自分+6人
初参加メンバーの方も😆😆😆
ありがとうございます😊

まずはストレッチから
グルグル運動
パンチの基礎練習
フォームチェック
パンチミット&足筋トレ
キックミット&腕筋トレ

2人組のストレッチで終了

初心者大歓迎です💕
フィトネスは、ワンコインで参加OKです😊格闘技に興味ある方、少し身体動かしたいな〜と思ってる方でもお気軽にご参加ください😃

押忍👊



7/10ぬまけんコーチの火曜朝柔術クラス練習日記

2018-07-13 09:05:14 | 練習風景
7/10ぬまけんコーチの火曜朝柔術クラス練習日記



ライフガードのキャラやば。。




…パンクじゃん。



今日の練習後に喉の渇きを癒すため購入したのは、超生命体飲料 “LIFEGUARD”


よく見たら、ラベルもやば。。。





だからといって、ラベルをはがしたら1番やべぇ。




◯じゃん。





本日のクラス
長内さん、良さん、近藤さん、佐々木さん、トニー。





長内さんは、仕事のご都合で2ヶ月来られなくなるのが寂しいのだけど。

9月か10月には必ずまた来てくれる。


試合前の近藤さんにとっては、同じ階級の青帯とのスパーはとても有意義だったのではないだろうか。

ものすごく上手いし、長内さん。



ワーム、ラペル、インバーテッド、なんでもござれ。




クラステーマは “ライフガード”…じゃない “クローズドガード”



①シットアップスイープ
②シザースイープ
③ペンデュラムスイープ



ギロチンに関しては一家言あるトニーと金澤さんがヘルプで。



教え好きのトニー。
ジャクソンのフレンド。

ロブじゃなくトニーと呼ばれたがるのは、トニー・モンタナ(スカーフェイス)か?


④ダブルアンクルスイープ
⑤オモプラータスイープ


マットスペースで5分スパーリング



明日のスパーは、紅しょうがを食べれないエイジさんが来ます。



さて、かつてワンピースのサボが生きていたことを伝えたいがために、いい歳こいて「今週号のジャンプは読んだ方がいい」としつこく勧めてきた男(関口磨)がいたが、今の僕はまさにそんな気分だ。
今週号のスピリッツは読んだ方がいい、と。

表紙とピンナップが20年ぶり雑誌登場のオザケンだからでも、センターカラーにエレカシミヤジとチャットモンチーのインタビューが載ってるからでもない。

最終章を迎えている現代を代表するノワール漫画 “闇金ウシジマくん” が!!

今章では、今までの全能ぶりが嘘のように散々やられっぱなしだったウシジマくんが!!!


ついに!!


やっと!!!!



う”ぉん!ぶおん!!ボーーーン!!!!






7/10鶴飼たくやコーチの火曜夜柔術クラス練習日記

2018-07-13 06:13:11 | 練習風景
7/10鶴飼たくやコーチの火曜夜柔術クラス練習日記

火曜柔術クラスの鶴飼です。
今週から復活しました。

今回の参加者は、週末に大会に出場する方々が多く、質問時間多目であーだこーだと言い合ったりダメ出ししたりがメインでした。
熱が入りすぎて、今回も写真を撮り忘れてしまいました。すみません。

色々ごちゃごちゃ言いましたが、何か1つでも試合に影響できれば幸いです。
健闘をお祈りします。

話は変わって、最近基本動作が凄い大事だなー、と実感しています。
ここ一年くらい、新しい技を取り入れるのをやめて、初歩の初歩を突き詰めて、動作をひとつずつ確認したり理解しようとしたり、言葉に表そうとしたりしているうちに、何故か今まで出来なかった技や発想が生まれるようになりました。
改めて、基本基礎はとても大事だよと、強く訴えていこうと思います。

あ、あと私の作った大根貰ってくれてありがとうございます!
それではまた来週もよろしくお願いします!