どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

■Vol,01 2007 キャンベル・アーリー

2007年10月20日 16時57分29秒 | ・キャンベル・アーリー(ロゼ)
今年は、春先に寒暖の差に恵まれ、順調な生育をみせていましたが、収穫直前に台風が上陸し、大変厳しい年となりました。しかし、ぶどう生産者の協力で、厳選した良いぶどうで仕込みをする事ができました。今年もフレッシュで爽やかな新酒をお楽しみくださいませ!

■やっぱり女性に人気No,1のワイン、キャンベル ロゼ。
キリッと冷やしてお楽しみくださいませ!!


テイスティング日時:2007.10.18 17:00



■艶のあるバラ色でフレッシュさを感じる色合い。
艶のあるバラ色をしている今年のキャンベル・アーリー。宝石のような輝きを見せています。色合いからもフレッシュさが伺える、鮮やかな色合いをしています。




■フルーティーな香りが心地よい。
いちごやモモに加え、温州みかんのような柑橘系のニュアンスもあります。また、ドロップキャンディーのような甘い果物の香りがグラスからゾクゾクと湧き出てきます。フルーティーさが心地よい香りです。

■上品な甘さと爽やかな酸味。
口に含むと、爽やかな酸味が心地よく、まるでイチゴを食べた時のようなフレッシュな印象を受けます。また、微炭酸も若干舌先に感じ、爽快感を演出しています。上品な甘さと爽やかな酸味のバランス良く、しっかりと味をまとめています。余韻も気持ちよく、口飽きることなく楽しませてくれます。




■場を選ばす楽しみたい、キリッと冷やして楽しもう!
和食や中華などの食中酒としても楽しみいただけるキャンベル・アーリーです。また、スイーツの甘さをキャンベルの爽やかな酸味でスッキリできるでしょうし、デザート感覚でも楽しめるワインです。温度が上がるにつれ、フレッシュ感が消されていきますので、8℃~12℃と冷やしめにしてお楽しみください。フレッシュ感が楽しめます。

■今後の熟成にも期待しながら。。。
一般的にキャンベルは、熟成に向かないと言われますが、綺麗に熟成すると面白いワインになります。甘味と酸味がしっかりしているので、4年~5年は、綺麗に熟成すると思います。しかし、フレッシュ感は減っていきます。1年~2年以内ですとフレッシュ感を楽しめますが、それ以降になると、熟成した味わいを楽しむことになります。定期的にテイスティングしながら、熟成も楽しみにしていきたいです。

赤尾

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花子・太郎改め (ちびこ)
2008-03-07 15:29:21
先日、桃の節句で頂きました!
家族には、ロゼワインの色がちょっとどぎつく見えたようです。けれど、私には他所にはない色合いで、まるでキャンディーのよう。
女の子の心をくすぐるような気がします。
ドキドキしますね。
そしてあの甘さも安心します。
日本の家庭料理(西日本!?)には甘さのある飲み物が邪魔になりませんね

赤尾さまはいかがですか?

ちびこさんへ。 (赤尾)
2008-03-07 15:43:20
ですです。私もそう思います。
特に、こちらの料理は、甘いものも多いですから、
甘さに安心感を持つかもしれませんね。
私もですけど。。。

おでんや煮物でも、キャンベルは合いますし、
家庭料理で楽しめるワインだと思います。

コメントを投稿