どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■Vol.1 2005 マスカット・ベリーA エステート

2006年02月18日 20時30分26秒 | ・マスカット・ベリーA エステート
ティスティング日時:2006年2月18日 AM 11時

●色は?
黒みを帯びた深い赤紫をしていて、ほんのりとオレンジのニュアンスが混じっています。

●香りは?
抜栓直後は植物的な香りがしますが、ゆっくり時間をかけて空気と馴染ませると香りが一気に開いてきます。ブルーベリーの濃厚な果実香が香ったかと思いきや、イチゴのような爽やかな果実香を感じます。ヨーグルトのような乳酸の香りも優しく立ち上り、鉄分やヨードを感じさせる香りも見つかります。

●味わいは?
アタックは柔らかくしなやかで、口に含んだその瞬間から舌にスルリと巻き付いてきます。最初にほんのり甘みを感じます。繊細でほどよい量のタンニンの中に柔らかい酸が浮かんでいるかのような印象です。その酸のバランスが実に心地よく感じます。熟成も楽しみです。ベリーAのもつ爽やかな酸もしっかりしていて、若さを感じます。余韻は、口の中と鼻腔に心地よさだけを残して、きれいな余韻です。

●今後の期待度は?
自社畑で栽培した、完熟に近いぶどうの力によって、凝縮間あるワインになっていますので、まず、熟成に期待できます。特に香は、面白いくらい変化しそうです。ボディーが柔らかくなっていくのも期待できます。
コメント   この記事についてブログを書く
« ■Vol.1 2005 シャルドネ ... | トップ | ■Vol.1 2005 シャルドネ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・マスカット・ベリーA エステート」カテゴリの最新記事