どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■Vol,01 2006プライベートリザーブ マスカット・ベリーA

2011年03月02日 10時57分07秒 | ・マスカット・ベリーA (赤)

5年もの歳月を重ねた、
都農ワインのマスカット・ベリーAの最高峰!



■可能性を求め、長期樫樽貯蔵
そのマスカット・ベリーAに私たちはさらなる可能性を求めました。それは長期樫樽貯蔵です。数か月ステンレスタンクで寝かせ、さらに4年程度フレンチオークでじっくり熟成させました。5年もの歳月を重ねたマスカット・ベリーAは、オークの香りと果実香が心地よく、滑らかなでふくよかな味わいに仕上がっています。


■テイスティングコメント 2010.2.14
■若干のオレンジ色のニュアンスも感じるルビー色
若干のオレンジ色のニュアンスも感じるルビー色。落ち着きのある色合いです。グラスを傾けると色の層が段階的に滑らかに変化していて、歳月を感じる色調です。

■樽の要素とワインが一体となって複雑で心地よい。
ビターチョコレートのような芳ばしい香りとチェリーやフランボーズのような赤く甘い果実を連想させられる香りが力強く重なりあい良い調和を見せています。さらに、乾いた落ち葉や紅茶のような清々しい香りに複雑さと心地よさも感じます。樽の要素とワインが一体となって、複雑で心地よい香りが楽しめます。


■酸味が滑らかでタンニンとのバランスが心地よい
酸味がとても滑らかで、スーッと口の中になじみます。程よいタンニンと果実味のバランスが心地よく、ミディアムボディーですが、濃縮感も楽しめます。マスカット・ベリーAの骨格が樽熟成によって、ふくよかな味わいに変化しています。余韻が長く楽しめる味わいになっています。

■すき焼きや焼き肉とぜひ!
10℃~15℃と冷やしすぎないようにしてお楽しみください。料理との相性が幅広く楽しめると思います。特に、すき焼きや焼き肉との相性は抜群でしょう。また、バルサミコソースなどを使った料理やコクのある料理とも良い相性をみせそうです。


■発売は、2011年3月5日より

詳しいリリース情報は、こちらから。


コメント   この記事についてブログを書く
« ■Vol,01 2010 キャンベル・ア... | トップ | ■Vol,01 2010マスカット・ベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・マスカット・ベリーA (赤)」カテゴリの最新記事