私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

熊は来なくなりました、たぶん・・・・

2006-09-18 20:23:45 | 果樹園便り
一部分だけ有刺鉄線にしてあったのですが、
さすが、熊は賢い!グルリと周囲を回って、
針金のないところで、巨峰を採って食べたようです。
で、コチラも考えて、周囲をグルリと、一周まわしました。
鳥よけに古着をぶらさげた所に、
赤い「きゅうりネット」を張ったのが、つい先日。
カラスの食害へ
今度は、熊よけの針金です。

そして、幹を登って、その周りの房の粒だけ食べるヤツもいる
ようなので、幹にも有刺鉄線をまわしたのでアリマス。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は多いのね (ロビン)
2006-09-18 22:22:26
私の町にも、熊が出没するのよ!!

それも、今までは降りてこない、本当の人里までなのよ。

今年は山にドングリが少ないらしいからねえ~~

作物の被害も深刻だけど、人間に被害が出たら、と思うと怖いわよね。

tsunekoさんも、気を付けてね。

秋の収穫忙しそうだけど、お体大切にね!お互い頑張りましょうね。
返信する
動物との知恵比べですね (sakko)
2006-09-19 01:16:16
大変ですね~。

一番下の写真、うまくぶどうの房の粒だけ食べていますね。これは、犯人は?。

毎年こんな大変な作業をされているのですか。



今日はいいものを有難うございました。

新鮮でとっても美味しかったです。有難うございました。
返信する
大変ですね (mikan)
2006-09-19 12:55:13
熊やからすにも美味なんでしょうね。

年中大変なお仕事ですねー
返信する
ロビン様へ (tsuneko)
2006-09-19 20:49:00
そうそう、どんぐりの生り方が悪いみたいですね。

畑の近くのクヌギの木。帽子だけで、実が無かったのを見て、実感しました。

ラジオガンガンかけて、りんりん鈴をぶら下げて、収穫作業してます。

この今のシーズンの為に、汗水垂らしてがんばってきたんだもんね。

身体大事に、お互いがんばりましょう!
返信する
sakko様へ (tsuneko)
2006-09-19 20:52:35
全て、犯人は誰だ?状態です。

カラスは、見えるけど、他の動物には行き会っていません。

熊は絶対会いたくないですが。いたち・タヌキくらいなら、写真に納めてもいいかなあって思います。

今年は特にどんぐり不足のようで、あちこちで、熊の被害報告聞きます。

返信する
mikan様へ (tsuneko)
2006-09-19 20:55:30
近くに「荒れた梨園」があり、ちっちゃな梨の実が鈴なりに生っているんです。

そこで、梨を食べてくれればいいのに、そこから、けものみちを下って、我家へ来るんですよ。

美味しいもの知ってるとしか思えません。
返信する

コメントを投稿