私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

つるし雛を観てきました

2021-03-05 19:58:52 | 余暇と趣味

中野市の陣屋「県庁跡」で、恒例のつるし飾りの展示会がありました。
いつも、気がつくと終わってしまっているので、今年は!と意気込んで
出かけました。




以前、お隣の新潟県十日町で見たものが忘れられなくて、自分でもキットを
購入して作って、今度は専門の方の作品を見に行って・・・・。
どんどん、お針ごころがヒートアップしている感じです。


私は、これは「つるし雛」という、「桃の節句のもの」だとばかり思っていました。
が、子供の成長を祝う飾りとのことで、「端午の節句のもの」もありました。
鯉のぼりじゃあなくて、黒赤の鯉がつるされていました。
干支・タツノオトシゴ・大根・なす・ニンジン・etc。
とても楽しくお勉強になりました。

別室に、製作者の皆様らしいご婦人数人。手作りの「しおりをどうぞお持ちください」
と声をかけてくださいました。
時間があったら、こういう方々のお話も聞いてみたいなあと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿