私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

発芽率87%はすごい?!

2011-06-10 20:04:29 | 北信濃の四季
26個も出ました。双葉が開いています。

30粒撒いたから、86.6666・・・%です。


袋には70%とあったから、21個でればいいと思っていました。

昨日の最高気温は29度。今日は少し低かったけど。
早く「グリーンカーテン」になってくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろって (のどか)
2011-06-11 11:59:21
昨日は暑かったんですね~
こちらは気持ちの良い気温でした。
今は雨が結構降っています。

芽が揃いましたね~可愛い!
日本の種苗会社の種は発芽率いいですよ。
海外ものはちょっと落ちるかな~
外国の珍しい種が欲しくて一時植えてみたけど、発芽率悪くて止めちゃった。
イベントのサカタのタネのブース講習会で、きちんと種蒔きしてちゃんと管理してそれでも芽が出なかったら教えてください!と言われていました。凄い自信と誇りを感じました。
私は秋まき花種をどれにしようか、カタログ見てはニヤニヤしています。
返信する
のどか様へ (tsuneko)
2011-06-12 21:01:12
そうなんですね。発芽率の良さに驚いています。
種物屋さんのプライドもすごいんですね。
秋まきは、やったことありません。
なにしろ果物屋ですので、秋はあっという間に過ぎ去ります。
雪の多さも気になって、球根さえ植えたことありません。
でも、にやにやの気持ちわかりますよ~。
返信する

コメントを投稿