私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

旅日記その3 広島にて

2005-08-10 23:05:59 | 余暇と趣味
世界遺産を体験。今回のメインです。
碑文の「過ち」の文字が傷つけられた時、
「何を指して過ちと言うのか」と思いました。

今回、考えながら、平和公園を歩きました。
公園は、この町に眠る人々が望んだように
平和な雰囲気があふれているようでした。

戦争を起こす訳でも、核兵器を作れる訳も
ない、ただの私は、せめて相手の人の事を
考える事のできる人でありたい、と思いました。
そして、私の子供達も、それを伝えたいと
思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごじらんらん)
2005-08-12 07:36:36
私の出身の南信は戦時中「満州開拓」に多くの方々が行かれ戦後混乱の中で残留孤児になった

ケースが県内の1/4もあります。

帰国した残留孤児の方やその子や孫に

今も根深く影を落としている現実があります。

身近に体験を聞く機会があるので

その度子どもたちに「戦争がこんな事を今だって残してる。」と話しています。

返信する
だんだんと・・・ (tsuneko)
2005-08-12 19:18:55
ごじらんらん様

実家の母の家族も「満州」へ行く予定だったと

話していました。

なかなか、実体験の無い私達には話せませんが、

祖母祖父から聞くという機会を持ちたいと

思います。お盆の帰省がいい機会かな?
返信する

コメントを投稿