私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

「火」って、跳ぶのですね!!

2007-03-03 20:26:20 | 果樹園便り
怖い?恐い?とにかく、コワかった~!!
今日は風も無く、りんごの枝を燃すには良い日だと思った・・・。

枯れ草もあったけど、風向きが逆だから・・って考えが甘かった。
枝を拾い集めようと、焚き火からちょっと目を離したら、
火がチョロチョロ・・・・・って、土手を下り始めてしまった。
なんで?なんで????燃え広がった訳では無さそう。

一生懸命、火を足で踏み潰して消した。
古いゴム長をはいてて良かった。ちょっとススけたけど。

このまま燃え広がって「山火事」へ・・・なんてならなくて、本当に良かった。
今日は一人だったので、範囲が広がっていたら・・・・ゾッ
春の焚き火は、本当に怖い。
乾燥注意報は南信・中信に出ていた。ここは北信。
でも、注意していようと思った。今日は反省しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇は (のぶこ)
2007-03-03 20:48:27
ラーメンを作ろうと思った火が山を焼いたとか
乾燥してるからね~
ちょっとした火が怖いね!!
返信する
無事でよかったですね (sakko)
2007-03-04 07:47:09
怖かったですね~。
この時期下草が枯れているので、火の粉が飛ぶと其処から燃え出すことがありますね。
私はちょっと燃やすときでも、バケツに水を入れてそばにおいています。
長靴を履いておられて良かったですね。
tsunekoさんのあわてようが目に浮かびます。
私も気をつけますね。
返信する
のぶこ様へ (tsuneko)
2007-03-05 23:06:39
そうなったらどうしよう?自分に火が点いたら・・・
いろいろな心配が頭の中を・・・・。
本当にドキドキものでした。乾燥しています。ちょっと雨が欲しいです。
返信する
sakko様へ (tsuneko)
2007-03-05 23:10:01
そう、バケツに水。焚火の時はそうします、今度から。
畑ですので、ペットボトルで、持って行きます。
これから、リンゴの枝燃さなきゃですので、しっかりやろうと思いました。
返信する

コメントを投稿