私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

来たぞ、来たぞ!来たぞ~!!

2008-05-15 21:35:50 | 北信濃の四季
昨日の午後の事です。

農作業中、いきなりカミナリがなりました。
そして、大粒の雨。

黒姫山の山頂だけが、うっすら見えています。

この、真黒な雲から稲妻が何回も。
何度もカメラを構えましたが、とうとう撮る事は叶いませんでした。

私は、稲妻が光ると数を数えます。1・2・3・・・・。
で、雷の音が聞こえるまで。
そして300を掛けると、だいたいの距離がでるので、
「あ~近づいてくるな!」と、思っていました。

さすがに、頭の上でほぼ同時に光と音がしたので、
ぶどうのハウス内の仕事やめて、家に帰りました。

雷の鳴る日は、PCはお休み。だから昨日の日記です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷さん、怖いです (sakko)
2008-05-16 07:11:32
それで、雨に合わずに家にたどり着いたのですか。
雷の音から数えて1.2.3.余裕ですね。
sakkoはあの音が怖いです。
この間の、旅行の時の、道路地図をみています。
帰りに上信越自動車道を通ったのですが、
此処が中野市あれが黒姫山と今また地図を広げています。
tsunekoさんのお家はこの辺かなと思ってきています。
返信する
sakko様へ (tsuneko)
2008-05-16 20:02:04
いえいえ、sakkoさん。雨の中「雨除けハウスの中」で、ブドウの仕事してたんです。
でも、さすがに「雷が激しくなった」ので家に入りました。
高速道信州中野ICから車で15分位です。
この頃、奈良天川と和歌山熊野は近いのか?なんて地図を見ながら、「夏休みのお出かけ」企画中です。
sakkoさんのお宅はこのへんかな?と・・・・。
返信する

コメントを投稿