私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

プラムの収穫

2006-07-29 21:09:10 | 果樹園便り
プラム(紅りょうぜん)を収穫しました。
今年は、イマイチ甘くないように感じます。
雨が多かったせいでしょうか?

来年は、もっとキチンと手入れもして、
大きくって甘いすももに仕上げたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなプラム (sakko)
2006-07-29 22:50:03
プラム美味しそうですね。

やっぱり今年は甘みが少ないですか。我家の桃も何時もよりは不作のようです。

今年は富士りんごとプラムの苗を1本ずつ植えましたので、来年はまだ駄目でも再来年はこんなのがなると思うと楽しみです。
返信する
りんごの花 (のどか)
2006-07-30 07:35:08
近所のスパーなどで買うといつもハズレ。近所の農家の方が自宅で売っている野菜と一緒のプラムはアタリ。でもタイミングが合わないと購入できず…とうとう今年はアタリに出会えませんでした。あの甘酸っぱさ大好き!

りんごの花見てきました。微妙に確かに違うのですね~どれもとても可愛い花でした。

そう言えば私はりんごの花実際に見たことない!

いつか見たいものです。
返信する
おいしそう (ロビン)
2006-07-30 20:20:20
桃もね、味がイマイチなのよ

日照時間が少なかったのかな?

ところで、tsunekoさんの家では何種類の果物を出荷してるの???なんだか、とってもたくさんあるんだけど!忙しい訳よね~
返信する
sakko様へ (tsuneko)
2006-07-30 21:05:49
え?コレも植えてあるのですか?すごいですね。摘果位で、作業もあまりない作物ですので、作りやすいかもしれませんね。

私はコレ、う~んと過熟にして、柔らかく揉み解して・・・・、チュ~と吸うのがすきなんです。ちょっと品がないですが。

「スモモヒメシンクイ」っていうシンクイ虫が流行っています。それだけは注意が必要です。
返信する
のどか様へ (tsuneko)
2006-07-30 21:12:12
え~?ハズレってどういう感じですか?酸っぱいの?いたんでるの?

生産者としては気になるところです。産地直売はやっぱりテガタイ(確実)のかしら?ちょっとうれしいな。

りんごの花かわいいですよ。こんなにキレイなのに、二年枝摘みっていってきれいに摘み取っちゃう作業もあるんです。

来年の為に、枝は残して。花瓶に挿す訳にもいきません。

花とその香り、届けてあげたいくらいです。
返信する
ロビン様へ (tsuneko)
2006-07-30 21:18:58
さて、数えてみますか・・・。

さくらんぼ一本、は今日枯れていたなあ。プラム10本位かな、秋姫っていうのもあります。巨峰・ロザリオ幼木・ピオーネ幼木。和梨洋梨。りんごつがる、ジョナ、ふじ、北斗2本、王林2本、柿自家用、かな?毛桃は無いけど、りんご仲間から届くので、ひと夏にコンテナ10杯は食べますよ。一日5~6個むきまして。あ、食べたくなった・・・。
返信する

コメントを投稿