つんでれ家

ツンデレラの徒然常々な日々を綴ります。子供とのお出掛け情報やくだらない話満載。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目次

2014-10-30 | 目次
当サイトの目次です。(常にTOP…最新更新は2番目以降に)

【京都府*お出掛け】
 ・みどり農園…柿とみかん狩り(2012年10月13日)
 ・鴻巣山運動公園…イルミネーション(2012年12月24日)
 ・島津製作所 創業記念資料館(2012年4月7日)
 ・岡本農園…芋ほり(2014年9月15日)

【京都府*イベント】
 ・京都大学 宇治キャンパス 公開2012
 ・花背山の家 自然大好きフェスティバル2012

【滋賀県*お出掛け】
 ・余呉高原YAP スキー場…スキー(2013年1月14日)
 ・奥伊吹スキー場…スキー(2013年1月26日)
 ・朽木渓流魚センター…川魚釣り(2013年4月14日)

【大阪府*お出掛け】
 ・ワールド牧場…動物ふれあい(2012年9月17日)
 ・東農園~いちご狩り~→錦織公園(2013年4月13日)
 ・インスタントラーメン発明記念館…工場見学体験(2013年3月20日)
 ・夕日の丘観光農場 ぶどう狩り(2013年9月23日)

【兵庫県*お出掛け】
 ・大蔵海岸 釣り…海釣り(2012年11月25日)

【その他】
 ・青山剛昌ふるさと館(鳥取県)…名探偵コナン他(2012年2月12日)
 ・キャンプinn海山(三重県)…川遊び(2012年9月22日~23日)
 ・清流の里ぬくみ(三重県)…川遊び(2012年8月21日~23日)

コメント

岡本農園 芋ほり

2014-10-30 | お出掛け*京都府
岡本農園
  http://www.eonet.ne.jp/~oimo-ngaokakyo/
  京都府長岡京市井ノ内上東ノ口12
  TEL:075-951-6486

お出掛け日★2014年9月15日
片道時間★約30分
つんでれ家リピート期待率★80%

幼稚園の頃は園行事だった【芋ほり】。
秋になれば大量の芋を持ち帰ってくれたのも、今は昔………。
末チビのニャオも小学1年生だもんなー。
ってな訳で、「芋ほり行きたい~!」「スイートポテト作りたい~!」という声にお応えして、行って参りました芋ほり!
以前に、アグリパーク竜王で芋ほりをしたら、めちゃめちゃ土が粘土質で掘りにくかったので、違うトコロを探してみたら、近くにいいところがあるじゃん。

長岡京にある岡本農園が、こんな早い時期に関わらず、芋ほりを始めていました!
本当なら10月頃の方がいいみたいですよー芋が大きくて。でも、なくなり次第終了なので、頃合いが難しいよね★
●料金
 3株600円・2株430円・1株270円
 *ただし、お一人様1株は必ず購入して下さい、とのことだったので、この日は、部活の試合だったヒイロを除く家族5人で行ったので、1株コースを4人分と2株コースを1人分で、合計6株を掘ることに!
(6株だからと言って、600円コースを2人分という料金にはならないので注意!!)

しかし、9月15日…昨日から芋ほり始めたばかりなんですー。と言われた割にはお芋もそれなりに大きく、1房から3つ以上は取れたので、結構たくさん持ち帰ったよ~♪

岡本農園が芋ほり開園2日目…ということで、一面の芋の弦畑。どんどんこれが掘られていくんだろうな~。


白線を引いて、ここまで!と仕切られます(笑)


9月15日なのに、かなりデカい★



もちろん、家で、スイートポテトを子供達と作って………美味かった!!!
土も掘りやすくて、子供だけでも十分掘れるので、近くていい芋ほり場所を見つけたー!と大満足でした♪











コメント

夕日の丘観光農場 ぶどう狩り

2013-09-24 | お出掛け*大阪府
夕日の丘観光農場
  http://…たぶんない。
  大阪府柏原市横尾4433-3
  TEL:090-6204-5523

お出掛け日★2013年9月23日
片道時間★約1時間半
つんでれ家リピート期待率★70%

川遊びがしたいー!という末チビの叫びは、9月16日に襲った台風18号の爪痕で却下。
河川の増水や冠水、氾濫の影響で、1週間経った今でも、まだ川遊びが出来る感じじゃない★
行きつけの川遊びスポットのサイトを見たって、道が通行止めになっていたり、流木等の処理が終わってなく無理だったりとの情報掲示。
50年に1度の災害だったもんなー。

というわけで、方向転換して味覚狩り♪
秋だもんねー!食欲の秋!
しかも、例年ならこの時期はまだ川遊びしている我が家なので、こんな時期に味覚狩りなんて初めて!
チョイスはぶどう狩り!
時間無制限で品種も多く、しかも他の味覚狩りまで出来る場所……ということで、ネットでみつけました。
我が子たちは「サツマイモ堀りも一緒にしたいー!」と言いながらお出掛け。
残念ながら、今年は天候の都合で、サツマイモは植えられなかったとのことでやってなかった。
子供達はちょっと残念そうだったけど、ないものはない。うん、仕方ない。
というわけで。
時間無制限食べ放題:大人1700円、小人1300円、幼児900円 → 家族6人で〆て7800円なり!
さぁ~そんだけ、食えるのか?!
品種は、ピオーネ、マスカット、ベリーA(種あり)、ニューベリーA、スチューベン(種あり)の5種類!
この中ではスチューベンが一番甘かった~~♪
まずは5種類を食べ比べ。
その後、序盤戦はまずお気に入りから。マスカット、ニューベリー、スチューベンをひたすら食べる!
この3種類だけで、ほぼ10房は食べたと思う!
(ちなみに、種ありは最初に食べた方がいい~。後になると面倒で食べたくなくなる(笑))
後半戦から美味しさを感じたのは、ピオーネ。
この頃になるとちょっと飽きてきて、お弁当代わりのカップラーメンを食べながらの食事に。
(あ、お昼ご飯の持ち込みOKッス~♪)
これが当たりで、カップラーメンの塩味を食べた後、ブドウを食べると結構食べれる食べれる!

というわけで、15房完食!
ちなみに、ピオーネのデカい房2つで1,200円で販売してたから、その換算でいくと元は取った感じー!
なんたらマスカット(←)とか、ニューベリーやスチューベンとかいう、めったに見ない品種もかなりおいしかったです!

大満足のブドウ狩りでした~!
来年も行きたい…!












コメント

ホームパロディ≪つんでれけ≫~『幸せは、まだ遠い』~

2013-08-27 | つんでれけ(日常)
『つんでれけ。』では、我が家のノンフィクションを中心に、誇大表現を用いて小話を書きます。
旦那様の仕事関係もあり、すべて偽名です(怪しい( ̄▽ ̄;))
何年か経ってから、「あの時は楽しかったな~(*´∇`*)」と“私が”振り返るためだけの小話です。まだ子供達が親と遊んでくれてるうちに書いとこって☆
ただ、それだけなんです(。°ー°)σ
ツンデレラの日常に興味のある人は、読んでみてください♪




ホームパロディ≪つんでれけ≫~『幸せは、まだ遠い』~


今日から小学校開始!
幼稚園も後期夏季保育が始まる!

やったあぁぁぁ~~~!!!:*:・゜ヽ(゜`∇´゜)ノ゜・:*:

母の歓喜の絶頂は、今朝はまだ、見られない★
というのも、、、
マインの夏休みの宿題の丸付を忘れていた~~~ッッ!!!
……-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

今朝、気付いたのである。ヽ(TдT)ノ
マインと二人、朝から必死のパッチで、喜びに浸るどころではない。
そんな猛烈に忙しい朝。
ムータンが自分に関心のない親の隙を見て、食べてはフラリ、食べてはフラリと遊んでいたのを見かねた、末チビのニャオが母に代わって、ムータンを一喝ッッ!!!
「ムータンっ! まだぜんぶ、ごはんたべてへんでッ!!!」ヾ(`Д´)ノ彡☆
「偉いッッッ!!!!!」
思わず、イガグリ頭をぐりぐりしながら、ニャオを褒めた次の瞬間。


「おまえ、イッコも食ってないやろがあああッッッ!!!!!」ヽ(▼皿▼メヽ)≡(ノ▼皿▼メ)ノ


-----清々しい、朝の始まり……………?












コメント

朽木渓流魚センター

2013-05-03 | お出掛け*滋賀県
朽木渓流魚センター
  http://www.kutuki.co.jp/
  滋賀県高島市朽木小川230
  TEL 0740-38-5034

お出掛け日★2013年4月14日
片道時間★約1時間
つんでれ家リピート期待率★90%

お世話になります!朽木渓流魚センター♪( ̄▽ ̄)ノ″
釣り好きな我が家(私除く)は、年に何度か行ってるところです~。
家族で行くときは、もっぱら渓流釣り。

こんな感じに人工渓流があって、そこに魚を放流してくれるのですが、ちゃんと、1区画ごとに仕切りされているので、自分の所に放流した魚が流れて行っちゃう~なんてことは、ない!(笑)
大人男性4200円で竿1本で延々と釣る。これが我が家のパターンです(笑)
渓流釣りの場合、釣り損ねると、途端に釣れなくなってくるので、たくさんの人が一斉に釣るっていうのは、実はあんまりオススメじゃないのですよー。
 ←ウチは末チビ(幼稚園年長)も釣りをしたがる(^^;)
今回は、お昼から行って、もともと場所に何匹もいる場所に、イワナを放流して貰って釣り始めたんですが、それが良くなかった!Σ(°Д°)ガビーン☆
『前の人の釣り残した魚=釣られるから警戒している賢い魚』だったわけで、いつもなら、最初にイクラで8匹くらいはすんなりゲット出来るのに、2匹くらいゲットしたら、もはや釣れなくなった………!(  ゜,_ゝ゜)Oh! No!
オッシーの、ちょっとばかし、『たくさん魚釣れば、持って帰れる~』との欲が仇となった事例だね(`・ω´・)b 人間、欲をだしちゃイカンですたいっ!( ̄▽ ̄;)b
イクラで釣れなくなったので、仕方なく、練餌に切り替え、撒き餌撒き餌撒き餌………。
なんとか、かんとか、随分と粘ったおかげで、なんとか15匹をゲット出来ました~~~\(≧∀≦)/
2匹から、よくぞ頑張って巻き返したね~~~♪(^ω^)ノ
もっちろん、その15匹はお持ち帰りの上、晩御飯で綺麗になくなりました!
全部塩焼きにした。美味かった…!


渓流魚釣りの場合は、釣りのみ。
貸切釣り場の場合は、釣りをした後、水を抜いてくれるので、掴み取りも楽しめます!
要するに、値段は高いけど、放流してくれた魚は全部ゲットして帰れるという算段です。
何家族かで来るなら、貸切釣り場がオススメ。
………ちょっと、高いけどね~~~┐('~`;)┌






コメント