ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

馴れた仕事に傾きやすい

2007年06月25日 17時48分07秒 | アートフラワー製作日記
アートフラワー(造花)のアレンジ(組み立て)で馴れた仕事は手早くしかもスムースに仕上がりますが、新しいアレンジに挑戦する時は失敗覚悟で始めなくてはなりません。

人間は保守的に出来ているなあと思います。新しい作品がピタッとくるのには3作目ぐらいです。言うなれば失敗作が2つ出来上がるということです。それでも挑戦しないと世の中から置き去りを喰います。

ですから老体に鞭を打って参考になる店を見て回るのです。もちろん、そっくり作ることはできません。花の材料も違えば花器、花瓶も同じものは手に入りません。ですから、雰囲気だけを飲み込んで帰るのです。

それに私自身の個性があります。一番特徴は色の組み合わせにあります。これだけは人の真似が出来ない個性を持っています。色の分量で強い色、弱い色、反対色などをどれだけバランスを取るかは各自の個性によります。

きっと皆さんが各社のアートフラワー製品をご覧になると各社各様であることにお気づきになると思います。これが、各社のデザイナーの個性の違いです。