野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野草の会

2018-02-19 15:04:19 | イベント・手作り市
ワークショップの会場として、いつも場所をご提供いただいている青梅の『賢治の農楽校』では、

今までに何回か「野草の会」というのを開催しています。

この会は農楽校に関わる人たちの自主的な会として始まったものですので、

今のところ参加の募集は行わず、会員中心の勉強会のようなかたちでやっています。

ハコベ塩で歯を磨くといいとか、腫れ物ができたらドクダミを揉んでつけるのがいいとか、

本で読んだことはあっても実際にはやったことがないこともあるのでいろいろ体験してみよう

ということではじまりました。

ワークショップのご縁もあり、野草のことを教えて欲しいと声をかけていただきました。



現在、つみなのショップで販売しているものは肌エキスだけですが、野草を活用すれば日々の生活に活かせることはたくさんあります。

販売する商品というワクをはずせば、美容~健康、料理・・・といろいろやりたいと思いながらも

後回しになっていたことはたくさんありますので、このような機会をくださったことをとてもありがたく思っています。

農楽校のある場所は青梅の山の中ですので、ちょっと交通の便が悪く、都心からはたどり着くまでが大変です。

でもそんな場所だからこそできる貴重な体験の場だと思っています。

何回かやっているうちになんとなく噂を聞いて参加してみたいという人が増えてきました。

ですので今後は少しオープンなかたちにしてもよいのかもというお話も出ています。



せっかくの昔ながらの知恵を今の生活に活かすのはとても大事なことだと思います。

それは大人ばかりではなく、子供たちにも。このような場を使いながら伝えていけたらいいなと。

そんなことを考えていたら、後々は学校単位で参加してもらったらいいんじゃないかなどと、

ちょっと大きなことまで想像してしまいました。

こんな風にやっていったらいいのでは・・・など、もし何かアイデアをお持ちの方がいましたらぜひお知らせください。


「野草の会」の様子 <賢治の農楽校 Facebook>

2017.07.30 <野草摘み~料理~ハコベ塩作り>

2017.11.12 <野草摘み~料理~野草のお香作り>

コメント

12月、少し装いを変えて。

2017-12-09 15:41:58 | ヒメジョオン
お気づきになった方もおられると思いますがオンラインショップのトップ画像を少しだけ変えました。

11月から新しく仲間入りしたスイカズラの写真が入りました。



他にもワークショップの写真やカキドオシの画像などいくつか新しい写真が入っています。

スイカズラエキスは以前から手作り市では限定的に販売をしていましたので、いつかオンラインショップでも

販売できればと思っておりました。

収穫量が少ないことや、他の商品との兼ね合いもあってなかなかタイミングがつかめずにいましたが

今年は少し多めに収穫できましたので思い切って販売することにしました。



スイカズラは甘い香りが特徴的で、花には蜜があって昔は子供が口に含んで吸うことからスイカズラの名がつきました。

5月頃には街中でも、この香りを感ずることができます。

でも残念ながらエキスにすると香りほとんどなくなってしまいます。

かすかに残っているような気もしますが、基本は地味な野草の香りですのでアロマ効果は期待しないようお願いします^^;

感触はさらりとしていて、天然水のようにやさしくお肌に吸収されるような印象があります。

乾燥する季節のお肌の水分補給にはピッタリです。

使用感の方はぜひ期待してください。


もう一つお知らせです。

池袋西口公園での手作り市は、公園の再開発のため11月が最後の開催となりました。

ここはなぜか着物好きの方が多くいらっしゃったので、お話しをすることを楽しみにしていました。

イベント終了もさることながらそれもとても残念です。



ちなみに公園は野外の円形劇場になるそうで完成は2019年秋の予定だそうです。

コメント

青梅ワークショップ

2017-10-08 20:36:21 | イベント・手作り市
青梅で、野草エキスと石けん作りのワークショップ秋編を開催しました。

場所は青梅の山の上、自然農の畑が広がる「賢治の農楽校」周辺は桃源郷のようなところです。





畑に着くまで、野草を摘みながら山道を登ります。

春に比べるとだいぶ少なくなっていますが、ユキノシタ、スギナ、カキドオシ、そしてドクダミも

まだまだしっかり生きのびています。





ミツバ クコ ハコベ スイバなど食べられる野草も一緒に摘みました。

この日はこれらの野草でスペシャル料理のおもてなしもありました。



みんなで摘んだものを集めて、エキスにするものと食べるものに分けます。





ランチ前にちょっと講義を。



ランチタイムのおともに野草のおひたしとサラダです。


 


参加者の方からも「草一つ一つ、力強い濃い味」と大好評でした!

昼食済んで、一休みしたら、畑周辺を散策。

そしてエキス作りです。ビワ葉をメインにお好きな野草をプラス。





その後は山小屋の中でみんなで石けん作り。

こちらはみなさんの力作です。







内容は盛りだくさんでしたが、思ったよりゆったりとできました。

やはり自然の中はいいですね。

参加者の皆様お疲れ様でした。

コメント

復旧しました。

2017-10-02 09:54:43 | お知らせ
パソコン故障中で、回復に時間がかかりますとお知らせしたばかりでしたが、

予想外に早く解決することができました。

復旧への道は長そうと、少し滅入っていたところでしたのでホッと安心いたしました。

とはいえ10月から販売を再開する商品につきましては、すぐにはご案内をお出しすることができませんので、

もうしばらくお待ちください。

できるだけ早くお出しできるよう巻きを入れて準備をすすめています。


コメント

只今、オンラインショップの更新が停止しています。

2017-09-30 23:28:05 | お知らせ
現在パソコンの不具合により、オンラインショップの更新ができない状態になっています。

問題が二重三重とかさなってしまったため、回復に少し時間がかかりそうです。

商品の購入につきましては今まで通りご利用いただけます。

ただ、10月に販売再開を予定している商品のご案内ができないことがもどかしいところです。

ちなみにユキノシタエキスとスギナエキスは10月2日(月)より販売いたします。

購入ご希望の方は、メールでもご注文をお受けいたしますのでお手数ですがよろしければご利用ください。

>> yaso@tsumina.com

そしてもう一点、手作り市などイベント出店のお知らせもできませんので、

こちらでご案内させていただきます。

◆ 9月31日(日) あかぎマルシェ
◆10月 9日(月祝)深大寺
◆10月15日(日) 中野セントラルパーク
◆10月28日(土) 国際フォーラム
 


オンラインショップはできるだけ早く復旧できるよう頑張ります。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申しあげます。


コメント