■□∞ Slow Life ∞□■

美味しい物を食することが大好きで
マイペースに楽しんでいる日々の生活日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RESTAURANT SANT PAU

2007年12月15日 | 食日記
                    至福の一時、存分に堪能しました。


今日、友達とクリスマス&忘年会を兼ねて、コレド日本橋ANNEXにある、こちら↓のレストランへ行って来ました。

          ■RESTAURANT SANT PAU(レストラン サンパウ)■
          
                  

行っちゃった♪行っちゃった♪行ってみたかったんだぁ~このレストラン^^
このレストランは、例のミシュランガイドで☆☆を獲得したスペイン料理のレストランです。
本店は☆☆☆を獲得したそうで、どんなレストランなんだろう・・・?と興味津々でした。

期待に胸を膨らませ、ランチの予約時間12時に入店した私達がこの扉を後にしたのは3時間後の15時でした。とても居心地が良かったです。

          
                    嬉しいことに眺めの良い席

この席だったら写真撮ってもご迷惑にならないかなあ…と思い、ステキな笑顔で丁寧にコース料理の説明をして下さった女性に写真撮影許可をお伺いしたところ。。。満面の笑みで「どうぞどうぞ」と快諾して下さいました。
ということで、今日はお料理の写真たっぷり(すぎ?)です。

土曜日のランチは2コースのみで、私達は「EJECUTIU」コースを頂きました。
(平日のみ1時間で楽しめるコースもあるそうです)
どのお料理も絶品で、おいしい、おいしいを連発してしまいそうですので、あえておいしいとは書いていません。おいしかったんだなぁ~と、ご想像しながら見て頂ければと思います^^


          =SORPRESA D'APERITIU:ミクロメニュー

                ~スモーク真鯛のプロチェッタ~ 
               
              かわいいイラストが描かれたミクロメニューのお料理が
              次々と運ばれてきました。

          ~栗のスープ
          
          初めて栗のスープを食べましたが丁寧に濾してあるから?か
          舌触りもサラッとしていてもっと大皿で頂きたいくらいでした。

                  ~イノシシのミートボール
          
          イノシシの臭みはなく、ギュッと味が濃縮したこの一口サイズで
          しっかりとお肉を味わった気持ちになれる一品でした。


             (すみません、ここからはメニューの詳細が不明です)
          =ENTRANT:前菜
          
           ピカピカした赤いものは、薄いパリッパリッのパイ生地でした。
           フォークで割るとパイの下からジュワーッと酸味のある
           おソースがお皿いっぱいに広がりホタテが現れました。

          =お魚料理:真鯛のポアレひよこ豆ソース
          
          
                  きれいに透き通った身はふっくら
                  皮はパリパリで香ばしい。
                  私はこの一皿が最も印象に残りました!   

          =お肉料理:イベリコ豚
          
          ミディアムに焼かれたイベリコ豚の柔らかさに衝撃。

          =デザート:洋梨の赤ワインゼリー包み
          
          
          ツルンとしたゼリーはとても柔らかくて
          そぉっと口へ運ぶと、プチっと破けた中から
          サラッと滑らかな洋梨クリームが口いっぱいに広がりました。
          小ちゃなキューブ状のクッキーですら
          小ちゃいながらもしっかり自己主張していました。

          =パステレリーアからのお楽しみトレイ
          
          
         かわいいピンクのバラプリン 
 光が透過しキラキラのフルーツゼリー
スペインっぽいガラストレイがステキ☆ 


スペインへ行ったことがありませんのであくまで私の中のイメージですが・・・
眩しいくらいに太陽が燦々と照らし、その光をたっぷり浴びたひまわり、トマトなど明るい色を想い描きます。

そのイメージ通り、今日頂いたコースはお料理もお皿も色が鮮やかで美しく、味はもちろんのこと目でも存分に楽しめました。

そして柔らかな冬の光が降り注いだ気持ちの良い空間と、丁寧な接客のお陰で、至福の一時を存分に堪能することができました。


ランチとしては結構な思い切りが必須のレストランですが(汗)
お互い主婦となり友達はママと仕事で忙しい日々。
以前の様には頻繁に顔を合わせることが難しくなった為、数回分のランチをドーン!と一回にまとめた“だけ”だから…、主人も今夜はフルコースの忘年会だから…と、何度も都合よく自身に納得させ行って来ました(笑)

お互い積もった話しに会話がポンポン弾み、楽しい時間となりました。
                (こういうスペシャルなお楽しみもいいかもねっ、ぶりくん^^)



『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のランチはこのサンド♪ | トップ | アイ・アム・レジェンド »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (tagakko♪)
2007-12-18 07:56:00
栗のスープの飾り皿に目がになっちゃっいました。
とってもお上品で素敵!
他のお料理も、色のバランスがなんて素敵なんでしょう
お味はぜーーーーったいに美味しいとは思いますが、美味しいだけじゃなくて見た目も楽しめるなんていいですよね~。
アートみたいです。

数回分のランチをドドーン!とまとめて・・・、有り、有りですよ~。
こうやって気分転換できるから、日々の主婦業にも励めるってもんです。
それに仲の良いお友達との久々のご対面。
他には変えられない貴重な大切な時間ですよね。
友は宝!
あーーーーーーーーーん、私もこんな素敵なお店で楽しい会話したーーーーい!
友は宝! (tsumika)
2007-12-18 09:51:50
tagakko♪さんが惹かれた栗のスープも、コクがあってすーっごくおいしかったですよ
素材一つ一つの味がギュッ~と濃縮された味でした。
ミクロメニューの小さなお料理だけで、一通りしっかり食べた気分になりましたよ
“プチッ”“パリッ”“プチプチ”と食感も楽しめるお料理ばかりで、一口食べるごとにおもわず笑みがこぼれちゃいました
そうそう、お腹はかなりいっぱいでしたが、こんなに食べても全く胃がもたれませんでした!
ホント一皿一皿がまるでアートみたいで、美しかったです♪

ドドーン!有りですか~そうですよね、主婦もこんなスペシャルボーナスがあっても、ねっ☆
おいしいお料理を食べるのも勉強、勉強!なんてね(笑)
友達がママ(今月2歳♀)になる前は月1回のお食事会を楽しんでいたのですが、ママと仕事復帰で日々忙しく。。。(尊敬)久々とは全く感じないくらいとっても楽しい一時でした。ホント「友は宝!」
カズタロウちゃんがもうちょっとお兄ちゃんになったら、tagakko♪さんもお友達とスペシャル日を設けてみてはいかがでしょうか

食日記」カテゴリの最新記事