Stand on Tiptoe

いつの間にか20歳になった大学3年生
自分の将来を決めるため、夏から1年間留学へ

リンクを貼る?張る?

2005-01-30 15:24:03 | ◆Diary/Column
突然ですが。

「リンクをはる」という言葉があります。
だから…こういうことですね。

では、この「リンクをはる」の「はる」。
一体どの漢字を使えば良いのでしょう。
「貼る」か「張る」か。
どちらも見たことがありますよね。

というわけで。
有名なタグ配布サイト様では、どちらを使用しているか。
勝手に調べてみました。


○リンクを「貼る」

  ・love cherry

  ・CAPSULE

  ・海洋深層水

  ・ホームページレイアウトの素材屋

  ・CRAPS

  ・HTML小技集


○リンクを「張る」

  ・みんなのタグ辞書

  ・Academic HTML

  ・とほほのWWW入門


…むぅ。
答えが出ない(汗
確かに上の方が多いです。が、しかし。
私が調べた内でのことなので…多数決では決められません。
また、調べた中には「リンクをはる」という表現を、
使っていないサイト様もいらっしゃいました。
リンクをする、とか、リンクする、とか。

このままじゃ結果が出ないので、検索をしてみた。
そしたら、リンクを貼るが、99000件。
そして、リンクを張るが、167000件。
おぉ。張るの圧倒的勝利。

もう少し詳しく知る為にも「リンク 貼る 張る」で検索してみた。
で、出てきたサイト様を、いくつか紹介させていただきます。

ことばの素朴な疑問を素朴に考えるページ

NAVER-知識plus

で、私は下記のサイト様と同じ考えです。

ことばの素朴な疑問を素朴に考えるページ

というわけで、まとめ

①リンクを貼るより張るという表現の方が、好ましい。
 もともとWebというのは「Web(クモの巣)」という意味。
 だから、張り巡らすという意味で「張る」が良い。

②しかし、リンクを「はる」という表現自体おかしいとも言える。
 英語ではmake links(リンクを作る)とかlink(リンクする)と言う。
 よって、リンクをはると言うよりも「リンクする」という言い回しが、
 より良いのかもしれない。

如何でしたか?
あまりにも有名な課題だったかもしれませんが…。
でも、少しでも、ためになったら幸いです。

最後に。
今回この記事でリンクさせていただいたサイト様。
全て無断リンクです(汗
リンクフリーを確認してリンクしたつもりですが、
万が一そうではないサイト様がございましたら、
コメントにてご報告願います。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。