筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

Let's Go Ahead!

2010年03月29日 16時19分42秒 | Weblog
みなさま初めまして。今回ブログを担当させていただきます、4年生の山口遼太(藤枝東高)です。
私たち野球部は目標を全国制覇として掲げ、日々練習に励んでいます。
チームの勝利のために各自が自分の役割に気づき実行することが大切だと、監督はよく話をしてくださいます。どこまでやったら勝てるという基準など到底わかりませんが、各自が本当に自信を持って役割を全うしたときの一体感は、筑波大学が戦う上での非常に強い武器であると思います。
ところで、役割とは何か考えてみたときに私が思うのは『これをしたらチームのためになる、チームがいい方向へ向かう』ということを、それぞれのポジション(役割)で実行することだと思います。
私が1年生の頃に、当時の4年生の先輩から、「お前はみんなの顔が暗くなったときに自らが声を出して雰囲気を変えることができる選手だ」と教えていただきました。そのときに、野球のプレー以外の部分でもチームに貢献できるんだと非常に嬉しく感じ、練習やリーグ戦の応援を必死にやったことを覚えています。試合にベンチインしている人だけでなく、それまでの練習やスタンドからの応援など、全員が役割をもって参加することが強い力になると感じました。
しかし、選手として試合に出ている選手は大きなプレッシャーの中で責任を負ってプレーをしているため、応援だけの人との差がどんどん開いていくとも感じていました。
私は中学生から野球を始めたので野球歴は他の選手と比べて浅いのですが、もう4年生になります。私自身が以前の先輩と同じように、後輩へも目を向けていかなければなりません。4年生の選手である以上、プレーで引っ張ることはもちろんですが、下の学年との会話を密にしていろんな視点で気づけるようにすることも大切です。

毎日野球をしている中で、ときに何で野球をしているんだろうと思うことがあります。親にお金を出してもらってまで野球をしていることは本当に良いことなのかなどを考えてしまうことがあると思います。私もそう思うときがありました。そんなときに後輩の支えになれるようになりたいとともに、ぬるま湯に浸かってばかりいてはダメだということを伝えていきたいと思います。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともあたたかい応援をよろしくお願いします!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs東北学院大 | トップ | vs千葉経済大 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親としては… (つくばファン)
2010-03-31 06:25:38
子供がやりたいと思うことはやらせてあげたい!と 思うのは普通のことです、が、してあげたくても出来ない状況だったりする場合だってあります。 子供が頑張る姿を親に見せる!それだけで親にとっては幸せを感じることが出来ています。君たちがいずれ親となり、自分の子供を持つことで いろいろわかってくるでしょう。だから今はその環境に感謝しつつ、子供として堂々と野球道を切り開いていって欲しいと思います。野球に強いとか弱いとかはありません、試合の中でやるべきことができれば、何処とやろうとも勝てます!がんばれ!つくば野球部!
返信する
コメントありがとうございます (主務)
2010-04-04 20:12:08
私達は両親を始めとする本当に多くの方々の支えのおかげで野球をすることができています。そして何不自由なく野球に全力で取り組むことができることを心から幸せだと感じています。リーグ戦では日頃の成果を発揮し、感謝の気持ちを勝利に変えて恩返ししていきます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事