筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2018年 岩手キャンプについて②

2018年07月13日 18時12分35秒 | 2018年 岩手キャンプ
皆様こんばんは。
マネージャーの長谷川です。

本日は昨日に引き続きまして、今週末に開催する岩手キャンプについて取り上げようと思います。


今回、合宿を行うのは岩手県の洋野町です。洋野町は岩手県の最北端に位置し、北は青森県八戸市、東は太平洋に面しています。
日本列島のかなり北の方に位置し、また、太平洋に面しているため夏場の最高気温も25度に達しないくらい、涼しい気候です。

(赤色の網掛けで記された場所が岩手県洋野町です)


ここ洋野町はリアス式海岸で、漁獲量が多いことで知られている三陸海岸に沿っているため、とても漁業が盛んです。

特に名産品として知られているのは、ウニです。
洋野町は県内でも随一の水揚げ量を誇り、ぎっしりと身の詰まったウニが収穫されます。


(洋野町で収穫されたウニ)


(洋野町の代表する名産品の生ウニ丼)

そんな、洋野町の名産品であるウニをより発信しようということで、毎年洋野町では「ウニまつり」が開催されています。そして、今年度のウニまつりは私たちの合宿期間中である7月15日に開催されます。


(2018年度のウニまつりのポスター)

このウニまつりは、多くの来場者が訪れる町を挙げてのビックイベントです。そのため何か町の皆様にお手伝いできればということで、今回の合宿では、ボランティア活動としてウニまつりの後片付けを行わせていただくことになりました。
お世話になる町の皆様に感謝を込めて、ボランティア活動も今回の合宿では行ってまいります。


このように海をはじめとした自然に囲まれ、気温を涼しいという合宿には最適な環境下で明日から私たちは合宿を行わせて頂きます。
素晴らしい環境と、協力して下さる町の皆様への感謝を忘れずに、私たちがレベルアップできるような合宿にしていきたいと思います!

また、合宿地の近隣にお住まいの方は、是非、この合宿に足を運んで頂ければと思いますし、その際にはこのウニまつりにも足を運んで頂ければと思います。

それでは、明日いよいよ出発です。
行って参ります!


筑波大学硬式野球部
マネージャー 長谷川航成
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018年 岩手キャンプについて① | トップ | 2018年 岩手キャンプ1日目!... »
最近の画像もっと見る

2018年 岩手キャンプ」カテゴリの最新記事