エネルギー・社会・経済の変化と対応

変化を見極め、対応を考える

日立の世界戦略 更に進行

2018-12-13 09:15:51 | 日記

2018年12月12日、日立がスイスABBの送配設備

を買収する見通しだと、Mediaが一斉に報じた。

     

 出典:hitachi.co.jp/         ja.wikipedia.org/

立のGlobal化が一段と進む。日立の「今」につい

、この機会に改めて考察して見る事にする。

◇日立のABB送電設備事業買収(予)の概要:

電機世界大手のABBから、送電設備事業を買収する

方向で最終調整に入った。買収額は、8,000億円前

後になると見られる。背景には、再生エネの普及で

     

     出典:itmedia.co.jp/ 送電線 in 欧州

送電電設備や電力需給制御システムの成長が世界で

見込める事がある。ABBの送電設備事業売上高は約

1兆1,000円(2017年)に上る。日立は、この買収で

自社の制御技術※と組合せた送電システムを世界に売

り込む狙いがある。※:著者が現役時代、務めた同社

工場で電力需給制御システムを手掛けていた。

◇日立の海外戦略:鉄道や電力で世界進出;

1)鉄道車両:2015年、イタリア鉄道車両メーカーの

アンサルドSTSを買収し、同社とタグを組んで欧米・

アジアで鉄道車の受注を増やして来た。受注例:

a)米国Maryland州交通局向けの地下鉄車両78両と信

システム(約450円)。2021年に運転開始予定。

b)台湾の新北市から都市鉄道建設Projectを受注(約

     

   出典:news.mynavi.jp/ 台湾向け車両(Image)

500億円)。全自動無人運転の鉄道システムを提供。

2023年に完成予定。車両58両の他、信号システムや

変電設備などを手掛ける。

c)イタリア鉄道会社から2階建て車両(120両)を受注(

    

     イタリア鉄道向け2階建て車両(Image)

        出典:sankeibiz.jp/ 

約300億円)。2020年6月から運行予定。

2)電力設備:受注例:a)日立は台湾電力から洋上風

力発電システムを受注。欧州の企業と共同で建設す

る。21基、5,200KW×21基。日立の受注額は約92

0億円の1/3。2020年までに完成予定。

b)英国での原発建設Project:大型の原発建設を巡り

日立は英政府とProjectの継続は合意しているが、資

      

      写真:このProjectとの関係は不明

       出典:hitachi.co.jp/ 原発のImage

金負担等に関する交渉は続いている。合意に至るか否

かは不透明な段階にある。

c)原発の廃炉Business拡大:欧米等で需要が増えてい

廃炉事業に向け、日立はGEとタグを組んで対応中だ

。直近では、米国の廃炉Service会社(REIニューク

リア)を買収するとの報道あり。

d)送電設備の今回買収に伴う受注?:再生エネの増加

に伴い送電設備(含:制御システム)の需要は伸びる見込

みにつき、受注拡大が期待される。



 



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豊富な地熱で発電を拡大

2018-12-12 09:08:29 | 日記

地熱資源大国、日本。活用はわずか。何故なのか?

地熱発電所の建設を阻んできた環境規制は、緩和さ

れて来た。この貴重な資源を生かし、火力発電から

     

       出典:biz-journal.jp/ 霧島山での噴火

出るCO2を削減する必要がある。現状と見通しにつ

いて考察して見る。

◇地熱発電の仕組みと現状:

1)地熱発電の仕組み:地下深くまで井戸を掘り、溜っ

ている蒸気と熱水を汲み上げ、汽水分離器で蒸気を分

   

    出典:geothermal.jogmec.go.jp/ 仕組み

離。この蒸気を蒸気タービン発電機を回転させて発

。分離された熱水は地下に戻す。環境には優しい

2)日本の地熱発電の状況:日本の地熱資源量は、世

で3位(2,347万KW相当)と資源に恵まれている。

この地熱資源の利用で世界8位(53.6万KW)と極

     

     原典は資源エネ庁(2015年の数値?)

       出典:sustainablejapan.jp/ 世界と日本

に少ない。主な要因に、温泉や自然環境への影響

を懸念した厳しい環境規制があった。2015年に

立・国定公園内におけ地熱発電の取扱いの改正が

あり、同公園内での建設可能となった(条件あるが

)。滞っていた地熱発電の建設再開の機運が高まる。

◇地熱発電の新設が再度、始まった:

1)山葵沢地熱発電所:J-Powerなどが手掛ける。秋田

県湯沢市に建設。出力42,000KW、2019年5月の運開

   

 

  出典:mmc.co.jp/ 山葵沢地熱発電所完成予想図

を目指している。

2)小安地熱発電所 in 秋田県:出光などが手掛ける。

       

            事前に行った噴気試験の様子

   出典:idemitsu.co.jp/ 小安地熱発電所

2018年12月、経産省・秋田県・湯沢市に計画段階

環境配慮書を提出。出力15,000KW、2024年の運

開を目指す。

3) 鬼首地熱発電所:J-Powerが宮城県の大崎市に

設を計画。出力15,000KW、2023年運開を目指

     

    出典:itmedia.co.jp/ 鬼首地熱発電所計画地

す。付記: 鬼首地熱発電所には、既設設備があるが

これを2018年度に廃止予定とある。

◇地熱発電を拡大させるには:

日本は地熱資源量で2,347万KWも有する国にも拘わ

らず、発電設備容量は53.6万KWと、僅か2.3%だ。

背景には、規制が緩和されたとは云、掘削調査や

環境アセス等の期間・費用を要する。国(資源エネ庁)

は、地熱資源開発援を促進しているが(2017年度

予算:253億円。例・・掘削調査費補助、開発債務

保証基金など。電力会社と新電力の更なる参画が不可

欠だ。

 



  



 

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日本の経済力の先行きは?

2018-12-11 08:50:21 | 日記

2018年10月分の経常収支が財務省から発表された

(12月10日)。物の貿易収支は赤字、所得収支は黒

字だった。全体で黒字となったが、その額は大幅に

減少した。この先どうなるのか? 予断は許され

ない。現状と見通しつきて分析・考察して見る。

◇2018年10月分経常収支の分析:

1)2018年10月分の経常収支内訳:

貿易収支:ー5,547億円(前年同月は+4,064億円)

  輸出:7兆0,886億円(前年同月比7.7%)

  輸入:7兆4,104億円(前年同月比20.5%)

第一次所得収支:2兆0,472億円(同比5.4%増)

2)経常収支を分析して見ると:

a)貿易収支:物の貿易収支は前年同月黒字から赤

字となった(その差は1兆円近くもある)。最大の

要因は、燃料価格の上昇にあり。前年同月の輸入

              

      出典:osakagas.co.jp/ LNGを輸入する船

額は6兆1,511億円につき、その差は7兆4,104億

円ー6兆1,511億円=1兆2,593億円にも、輸入額

が増えた事になる。結果、今年10月の貿易収支は

大幅赤字となった。

b)第一次所得収支※:日本の企業・機関・個人が

海外に資し、配当・利息等のReturnを得る。そ

   

    出典:.japan-global-c.com/ Global日本

の額が今年10月は、2兆0,472億円にも上った。前

年同月は1兆9,426億円につき、その差は2兆0,472

億円ー1兆9,426億円=1,046億円増えた事になる。

結果、物の貿易赤字を補填し、経常収支は1兆3,099

億円の黒字になった。

※:第一次所得収支の主な項目:

・親会社と子会社間の配当金・利子等の受取・支払。

             

    出典:seniorhousingforum.net/ 投資と所得

・株式配当金及び債券利子の受取・支払。

・貸付・借入、預金等に関わる利子の受取・支払。

◇経常収支と日本の経済力:先行きは予断許さず;

国の経済力を測る指標にはGDP、外貨準備高、経常

収支などがある。その中で経常収支は重要な指標だ。

その経常収支が、ここのところ減少する傾向にある。

要因は、燃料(LNG、石油、石炭等)価格の上昇で、

輸入額が増える事だ。直近で石油・石炭価格は低目

に推移しているが、LNG価格は大きく上昇している。

    

     出典:sankeibiz.jp/ 横浜港のコンテナ船

10月の輸出額は7兆0,886億円(前年同月比7.7%)と

頑張っているが、輸入額がそれを上回る。

我が国はエネルギー資源少ない国。輸入に依存する。

貿易赤字の増加を抑制するには、燃料の費量を抑

る必要がある。主な消費元は火力発電所と自動車

だが、前者は高効率化で、後者は低燃費化で減らし

て来た。次なる方策は? 再生エネを更に増やす事、

    

      Mega Solar 47,692KW in 熊本県

 

               出典:canadiansolarinfra.com/

 

EV/PHV車を増やす事などがある。どこまで、やれ

るか? 注目して行きたい。


 




 

 

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森林資源を生かすin日本

2018-12-10 09:11:11 | 日記

「資源の少ない国、日本」が大方の見方だ。よく見

ると日本国土面積の多くを森林が占め、日本は世界

も有の森林資源大国である。しかし、この資源

    

     出典:shinrin-ringyou.com/ 日本の森林(例)

の多くが生かされないままで来た。何が要因か? そ

課題や対応について考察して見る。

◇日本森林面積は国土の約70%:木材自給率33%;

日本の森林面積は、世界で3位と恵まれている。しか

    

    出典:shinrin-ringyou.com/ 森林利用率

 かし、森林資源の利用が遅れている。世界各国の木

材自給率(2005年)を見ると、100%を越えている

は1位Malaysia、2位Canada、3位NewZealand

      

         出典:kobenno-k.jp/ 木材自給率比較

、北欧などが続く。100%を割る国でも、豪州94%

国86%、日本20%だった(日本の木材自給率は

2015年に33.2%まで向上したが、まだ多くを輸入

材に依存)

◇日本の森林資源の役割と対応:

森林資源には、CO2吸収し、O2を排出してくれる働き

もある。一方、CO2の吸収量/排出量は樹齢と共に変化

  

   出典:林野庁 樹齢によるCO2吸収量・排出量の変化

し、年数と共にCO2吸収量/排出量が接近して行く。

る樹齢になったら伐採し、若木に置換える事が求

るのだが。

◇森林資源生かされない要因と対応:

我が国では木材自給率が何故、大きく伸びないのか

? 主な要因には林業において、人手不足により伐採 

        

        出典:taka-shigoto.com/

が行き届かない、作業を人手に頼っている所もある

られる。解決策の一つとして、林業の機械

があり、進めている所もある。

◇森林資源を生かす:林業の機械化を拡大;

上述の問題を解決するには、林業の機械化を拡大さ

せる事が必要となる。この為には、Costを要するが、

国(林野庁)・会社・組合・個人が関わり、進める必

がある。機械化の主な作業をpick upして見ると、

      

                ハーベスタ(Harvester)による伐倒

      

      プロセッサ(Processor)による枝払い 

       

      フォワーダ(Forwarder)による集材

            出典:林野庁のHP(上の3枚とも)

かかる事業を拡大させる事により、日本の木材自給

を上げて行きたい。付記:今回成立した「改正出

入国管理法」で、対象となる14業種には林業が含ま

れてないが、近い将来には林業も対象に含め、林業

の人手不足を補って行く必要があると思う。


      




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仏デモと燃料価格 in 日本

2018-12-09 09:17:01 | 日記

燃料税に端を発したフランスのデモは昨日(12/08)

も勃発。収まる気配なし。一方、世界の燃料市場で

の価格は上昇/下落と分かれている。今、世界で起

きている現象と見通しについて考察して見る。

◇仏国で燃料税Up等への抗議デモ収まらず:

2018年12月08日また、フランス全土で抗議デモが

   

   出典:www3.nhk.or.jp/ 抗議デモ in Paris

発生した。デモではマクロン大統領の退陣を求める

動きになって来た。国民の給料が少なく、税金が

い。富裕層へは減税。NHKが、ある女性の例を報道

・・給料は月10万円程で、通勤の燃料代に15,000

円も使うと。付記:CNNによると、ディーゼル車の

軽油が今年、197円/Lまで上がった時もあった。

◇燃料価格の推移:上昇/下落の両面あり;

直近の燃料市場では、LNG価格が上昇。2018年10

月に約3.3だったのもが、12月には約4.5に上った。

      

       出典:jp.investing.com/ LNG価格が上昇

一方、原油と石炭は下落している。原油を見ると、

2018年10月に75$/Barrel位だったものが、12月

には53$/Barrel位まで下がった。OPECプラス総会

   

   

         出典:chartpark.com/ 原油価格は下落

(on 2018年12月07日)は減産で合意した。OPEC+

加盟国合せて日糧120万バレルを減産すると。し

し、原油市場では未だ変化の動きは見られない。

◇燃料価格の変動と日本への影響:

ガソリン代は今年10月、157円/L位まで上がったが 

       

        出典:ja.wikipedia.org/ ガソリンスタンド

、12月初旬には147円/L位まで下がっている。日本

のガソリン税? 2015年5月時点の144円/Lの場合、

税金(含:消費税)は67円/Lだった(本体価格77円/L

)。税金は、そこそこの価格に収まっている。

一方、LNG価格の上昇(3.3→4.5)は日本に大きな影

     

    出典:tepco.co.jp/ LNG焚き火力発電所(例)

響を与えそうだ。CO2抑制の為、火力発電所の多く

LNGを使っている(東電の場合:LNGが76%、20

17年)。その燃料費が上がり、消費者の料金が上がる

事になるだろう。結果、貿易収支で赤字が続く要因

となりそうだ。


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太陽光発電の増加が続く

2018-12-08 11:36:07 | 日記

カルフォニア州は、新築住宅への太陽光発電設備の

設置を義務化する事を決めた。CO2削減に向け、新

しい政策として注目される。今回は、太陽光発電が

増加し続ける日本の状況に焦点を当て考察して見る。

◇世界の先を行くCalfonia州:Solar House義務化;

同州は先に、2045年までに全電力を再生エネで賄う

     

       出典:bloomberg.co.jp/ Solar House

と云う法律を制定しているが、2020年1月か新築

する住に太陽光発電の設置を義務付けた。自動車

の排ガス規制で先行したCalfonia州、今度は住宅だ。

◇日本で太陽光発電の増加が続く:世界3位に;

日本の太陽光発電の立ち上がりは鈍かったが、ここ

に来て、増加の勢いを増し、2017年にはドイツを抜

   

   出典:globalnote.jp/ 太陽光発電世界Rank

き世界3位に上がった。我が国で設置された太陽光発

電設備(稼働済)の内、出力10KW以上の所が518,26

0件(3,351万KW)に上る(出典:資源エネ庁 2018.3

時点)。今回は、身近な所に設置されている太陽光発

電設備に的を当てて見る。

1)"成田新幹線"用地:出力12,800KW;

北総線・京成電鉄成田空港線沿いの土地にMegaSolar

を建設した。幅は狭いが、長さは10.5kmもある長大

      

        出典:toyokeizai.net/ 鉄道沿線沿い

な土地を有効利用したもの。日本ならではの知恵だ。

2)西船橋駅東西線ホームの屋根:出力166KW;

JR東日本と東京地下鉄(東京メトロ)、東葉高速鉄

道が乗り入れる西船橋駅ホーム屋根を活用。この他

    

   出典:tech.nikkeibp.co.jp/ 西船橋駅ホーム屋根

の例・・JR東京駅、東西線・西葛西駅、東西線・妙典

駅、東西線・原木中山駅などがある。鉄道会社が持つ

ホーム屋根の面積は、合わせると凄い広さになる。こ

の方式が地方にも広がって行けば、凄い事になる。

◇トヨタ堤工場の屋根:出力2,000KW;

トヨタが、愛知県にある堤工場に設置した。工場は、

屋根や敷地内地面にSolar Panel設置に向いた所を

     

      出典:kyocera.co.jp/ トヨタ堤工場屋根

有する。著者が住む茨城県でも、工場の敷地内など

SolarPanelsを設置している所を見かける。



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新車販売に見るCO2抑制

2018-12-07 09:10:49 | 日記

2018年11月分の新車販売(車名別)が昨日、発表され

た。燃費の良い(CO2排出量少の)Hybrid車や軽自動

車が上位を占めると云う特異な国になっている。その

現状と見通しについて考察して見る。

◇2018年11月の新車販売台数:昨年比8.6%増;

通常の自動車が27万9,594台(前年同期比8.3%増)、

    

        出典:toyota.jp/

自動車が16万2,349台(同9.2%増)と好調だった。

車名別に5位まで挙げて見ると、通常の自動車 ・ ・

1位トヨタAqua10,200台※1、2位トヨタSienta10,

     

             出典:toyota.co.jp/  Aqua

047台※13位日産Note 9,648台※3、4位トヨタ

Prius8,762台2 、5位トヨタCorolla8,555台※1。

※1:Hybrid他、※2:Hybrid&PHV、※3:e-Power

一方、軽自動車 ・ ・ 1位ホンダN-BOX19,485台、

               

         出典:honda.co.jp/  N-BOX

2位スズキSpacia11,442台※1、3位ダイハツMove

11,442台、4位日産Days11,420台、5位ダイハツ

Tanto11,102台。※1:Hybrid。

◇日本の特異性:Hybrid車と軽自動車が大勢;

Hybrid車も軽自動車も、燃費が圧倒的に良く、CO2

排出量が少なくて済む。海外の国々の中でも、稀な

存在。Usersはガソリン代を低く抑えられる一方で、

ガソリン消費量を少なくでき結果、地球温暖化抑制

に貢献している。世界に誇れる国だと感じる。

◇パリの大気汚染が進行:Hybrid車等で遅れ;

パリでは、これまで大気汚染に悩まされて来た。原

因の一つに、ディーゼル車やガソリン車から出る排

    

        出典:carnews.jp/ パリの交通渋滞

ガスが挙げられている。フランス政府は、2040年ま

でにディーゼル車やガソリン車の販売を禁止する方針

を打ち出している。直近では、マクロン政権が環境を

守る狙いで燃料税Upを発表。これに抗議する大規模デ

モが頻発。政府は6ヶ月先送りを発表。収まらず、翌

に1年間凍結すると発表し、混乱している。因みに、

、フランスの2017年上半期の新車販売台数で見ると・

ガソリン・ディーゼル車が95.2%、Hybrid車が3.5

、EVが1.2%とある(出典:webfrance.hakusuish

a.co.jp/)。



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豊富にある自然エネ活用Ⅱ

2018-12-06 08:37:51 | 日記

「日本はエネ資源が少ない国」との先入観がある。現

実はどうか? よく見ると「自然エネ資源の豊富な国」

と云う"真実"がある。水力、風力、太陽光、地熱、森

林(バイオ)と自然エネが豊富だ。今回は水力電の中

で「純揚水発電」に的を当て現状と見通しを考察する。

◇揚水発電の必要性が増大:太陽光発電増加に伴い;

日本の揚水発電所は44地点、出力2,756万KW(原発2

7基相当)に上り、米国の2,286万KWを上回るまでに

    

     出典:kyuden.co.jp/ 供給が需要を越す

なった。一方、太陽光発電が増加、電力供給が需要

を上回り、太陽光発電を抑える電力会社が出て来た

。ここで、脚光を浴びているのが揚水発電だ。昼間

、揚水発電を稼働させて"電力を消費させる"。余っ

た電力の受け皿として、揚水発電の出番となった。

◇純揚水発電所を増やす:自然環境を守りながら;

水力発電所の新設には、大型ダムの建設などで自然

環境へ影響を与える事が懸念される。一つの対応策

   

 出典:youtube.com/(原典:北電) 純揚水発電所

として「"純"揚水発電所」が有望だ。その基本は、

大型ダム建設に代り、大規模まで行かない貯水池

or ダム(上下2つ)を山間部に建設する方法だ。この

貯水池orダムに貯めた水を落としたり、揚げたりし

、河川の水は若干程度、補給する。従って、境へ

の負荷が、比較的少なくなると推測できる

◇純揚水発電所の事例:( )内は、今後の追加分;

1)北電 京極発電所:40万KW+(20万KW)。上写真。

2)東電 神流川発電所:94万KW+(188万KW)。

  

    上部ダム        下部ダム

       

     出典:tepco.co.jp/ 神流川揚水発電所

3)九電 小丸川発電所:120万KW。

     

        上部ダムー発電所ー下部ダム

       

          上部ダムの上空写真

   出典:kyuden.co.jp/ 小丸川純揚水発電所

◇純揚水発電所の増設を期待する:

我が国では水力発電所の建設が進み、今や5,000万

KW程度(約2,300地点)まで増え、日本全体の約18

%を賄っている。著者は、水力発電所の建設はもう

限界にあるのかと思っていたが、純揚水発電方式の

       

    出典:kyuden.co.jp/ 揚水発電機 30万KW

出現により、まだ増やせると思うようになった。国

の水資源を活用する。環境と調和させつつ建設する。

この国には、そのPotentialが、まだ有る思う。

 






 

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豊富にある自然エネ活用Ⅰ

2018-12-05 09:18:02 | 日記

「日本はエネ資源が少ない国」との先入観がある。現

実はどうか? よく見ると「自然エネ資源が豊かな国」

と云う"真実"が見えて来る。水力風力、太陽光、

熱、森林(バイオ)の自然エネが豊富にある。今回は、

水力発電に着目し,現状や見通しにつき考察して見る。

◇日本の水力発電の現況:全体の18%を占める;

我が国には、通常の水力発電所が2,251件(2,257万

KW)と揚水式の水力発電所が44件(2,756万KW)あ

         

 出典:agora.ex.nii.ac.jp/通常の水力発電所分布

る。上図Google Map上の青色〇が全国を埋め尽し

ている。通常水力で56万KWから1KW(揚水で193

       

  出典:okutadami.co.jp/ 奥只見発電所ダム

万KWから2,340KW)まで並ぶ。水力発電の国だ。

水力発電が全体に占める割合は、約18%※に上る

。※:資源エネ丁の資料から著者が算出。

◇「貯めて使う」時代。揚水発電の出番が来た:

電力需要は季節や日夜によって変動する。直近の

例・・太陽光発電が増え、電力供給が電力需要を上

     

           Mega Solar 47,692KW in 熊本県

            出典:canadiansolarinfra.com/ 

回ると云う現象が出て、電力供給を減らす調整が

められる時代になった。発電所側で出力を抑えるに

は、原発は困難・火力は限度あり。揚水発電の

だ。日本には、揚水発電所は44地点にあり、総出力

    

     奥多々良木発電所(揚水式)193万KW

        出典:denken3.com/ 

2,756万KWにもなる。揚水発電が水力全体の50

%以上を占める国は、他にないのではと推測する。

規模の面でも、米国の揚水発電所出力2,286万KW

以上の規模を日本がを有する事も特異な存在だ。

◇揚水発電所の役割が変化:夜間から昼間運転へ;

電力需要が夜間に約半減するのに伴い、以前は、

発が出す電力で揚水発電所を運転(貯水)し、昼間に

って貯めた水を使って発電しいた。最近は、太

陽光発電出力がPeakとなる昼間に揚水発電所を動か

   

  出典:youtube.com/(原典:北電) 純揚水発電所

し、太陽光発電の電力を吸収させると云う役割に変

わって来た。今後、太陽光発電が更に増えるのに備

え、揚水発電所を増やして行く必要があるが、そこ

は、"純揚水発電"と云う新しい揚水方式が主役に

なって来るだろう(詳しくは次回、投稿予定)。


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風力発電で日本はBehind

2018-12-04 09:37:25 | 日記

三菱重工が、英国の洋上風力発電設備など、欧州で

順調に受注を伸ばしている。その状況と世界と日本

の風力発電の現況について考察して見る。

◇三菱重工(MHI)の風力発電:Global事業を拡大;

MHIヴェスタス社(※)が受注した主なProjects・・

※:MHIとオランダのヴェスタス社との合弁会社。

1)英国東岸約32km沖合に建設する洋上風力発電設

     

   出典:nikkei.com/ 英国の洋上風力発電(例)

 備90基。総出力:9.5万KW×90基=86万KW。20

   21年から運転開始。

2)ベルギーの沖合約50kmの北海洋上に建設する風力

 発電設備23基。総出力:9.5KW×23基=約22万K

   W。2020年の完成を目指す。

3)ベルギーの北西部から約23km沖合に建設する風力

 発電設備44基。総出力:8.4KW×44基=約37万K

   W。2019年に運転開始。

追記:日立が台湾電力から大規模洋上風力発電設備

を受注した。日本企業sは、世界に打って出ている。

◇風力発電における世界と日本?:日本はBehind;

日本で建設された風力発電の総出力は、2017年3月末

時点で約336万KW程度(出典 scienceportal.jst.go.j

p/)。日本の風力発電が総発電能力に占める割合は1.3

%(日本の太陽光発電が占める割合約15%)。

      

       洋上風力発電では英国は世界一

    出典:jwpa.jp/ 洋上風力発電(英国の例)

風力発電設備能力の世界ランキング(2017年)では、1

位中国1億6,873万KW、2位米国8,218kW、3位独国

5,001万kW、6位英国1,887万KW、19位日本 336万

KW(出典:日本風力発電協会)。

◇日本は何故、風力発電で遅れているのか?:

我が国の再生エネの中で、太陽光発電は大きく伸ばし

ている。世界ランキング(2017年)を見ると・・1位

中国1億3,100万KW、2位米国5,100万KW、3位日本

3,907万KW(2017年9月末)と2位に迫る勢いだ。付記

:上のDataの出典はglobalnote.jp/。但し、日本の数

値は著者が資源エネ庁資料から算出。

さて、日本の課題は風力発電だ。世界に遅れを執って

いる要因を推測するに・・政府や電力会社の取り組み

がSlow Paceの感あり。国立研究開発法人(NEDO)と

       

   出典:itmedia.co.jp/ 銚子沖洋上風力発電

東電が洋上風力発電の実証試験を銚子沖で行って来た

。商業運転は、これからの段階にある。日本の風力発

電(含:洋上風力発電)は主に、各地の民間企業が進め

て来た。一方、洋上風力発電Projectが動き出した・

・「大規模洋上風力発電所メガサイト鹿島」だ。鹿島

      

   出典:komatsuzaki.co.jp/ メガサイト鹿島

港から1.2~1.6km沖合に総出力(第1期計画)100,0

00KWの発電所を建設しようとするもの。小松崎都市

開発(株)が運営主体となり計画。このProjectの事を

東電設計(株)が同社のHPに載せているが、どう関わ

るのかについての記述がない。

◇日本の風力発電の行方:先が見通し難い;

政府は2018年5月、再生エネ(太陽光や風力など)を20

50年に向けて「主力電源化」を目指す方針を示した。

しかし、経産省や電力会社からは未だ、具体的な動

が見られない。一方、地球温暖化は進んでいる。パリ

         

     出典:nhk.or.jp/ 温室効果ガス削減目標

協定を批准した日本。温室効果ガスを2013年度比で

2030年度までに26%削減、2050年度までに80削減

せねばならない。我が国では原発再稼働は難しい状況

にある。自然エネルギー豊富な国、日本。再生エネに

頼る手だてがある。政府や電力会社は、本腰を入れて

んで貰いたい。

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CO2削減 発電所/自動車で

2018-12-03 08:43:12 | 日記

2018年12月2日、ポーランドでCOP24が開幕した

。CO2削減は緊急の課題。そのルール作りがなされ

    

       出典:nikkei.com/  COP24が開会

る。欧州では、国の環境政策と対立する運動が頻発

。今、世界で起きている現象について考察して見る。

◇石炭火力への抗議デモ in Germany:

ベルリンで2018年12月01日、COP24開催を前にし

て1万6,000人規模のデモがあり、石炭火力を廃止を

    

    出典:NHK  石炭火力廃止を訴えるデモ in 独国

訴えた。CO2排出量を燃料別で見ると・・石炭を10

0すると石油は76、LNGは62となる。ドイツの石

火力は国全体の約35%も占め、多い。日本の現状

では、電力会社で異なる。東電の石炭火力比率は約5

%、北電のそれは約30%ある(資源エネ庁の電気事業

者発電所出力Dataから著者が算出)。我が国では、石

炭火力新設計画が地元の反対で延期された所もある。

◇燃料税Upに抗議するデモが続く仏国:

2018年12月01日、パリのシャンゼリゼ通りで3回目

のデモがあり、一部が暴徒化した。。ガソリンや軽油

     

    出典:www3.nhk.or.jp/ 燃料税Up抗議デモ

の税金を上げ、CO2の排出を抑制する政府の狙いが

ある。自動車から出るCO2を抑制するにはEVやPHV

などに置換える必要がある。国民の負担が増す等から

簡単ではないだろう。

◇自動車のEV化、PHV化の現況:まだ、少な目;

自動車から出るCO2を大幅に減らすには、Hybrid車

EV・PHVに置換えて行く事が求められる。しかし、

EV・PHVは消費者の負担が増す事から、普及には時

が掛かりそうだ。EV・PHVの直近(2017年)の世界

売台数を見ると(出典:hyogo-mitsubishi.com/)・

1位が中国BAICで78,079台、2位が米国Tesla(Mo-

del S)で54,715台、3位がトヨタ(PHV)で50,830台、

    

       出典:toyota.jp/ トヨタ Prius PHV

4位が日産のLeafで47,195台、5位がTesla(Model X

)で46,535台となっている。一般の自動車の世界販売

台数に較べて、可成り少な目な段階にある。

◇火力発電所と自動車におけるCO2削減:

上述のドイツでのデモと云い、ランスでのデモと云

い、「環境 vs 経済のせめぎ合い」でもある。発電所

も自動車も、技術的には可成り進んだ。火力発電所で

云えば、熱効率(※)が大幅にUpする複合型の発電方

     

    出典:tepco.co.jp/ 複合型火力発電所(例)

式が実用になっている。通常型の発電所では熱効率(

※)は40%前であるが、複合型の発電方式にすれば

熱効率(※)は60%近くに向上する。世界では通常型

火力発電所が大勢を占めている。技術は完成してい

る。我が国は、その最先端を行く。適用するか否か

は、各国政府の政策如何で決まる(環境vs経済の関係)。

※:熱効率とは・・燃料が有する熱エネルギー(カロリ

       

      出典:fepc.or.jp/ 火力発電所の原理

ー)を電気エネルギー(KW)に変換するに当り、どれだ

けの熱エネを電気エネに変換できるか。熱効率は、そ

程度を表す。例えば熱効率40%とは・・燃料100を

費して40が電気に換わる(残りの60は無駄になって

る)。cf. 通常型の自動車の熱効率を見ると・・ディ

ゼル車で40%程度、ガソリン車で30%程度と云わ

ている(数値の参考元:ja.wikipedia.org/)




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日立 Globalでの事業拡大

2018-12-02 10:10:08 | 日記

日立は、2018年度(中間期)の決算を発表。売上と営

利益ともに前年同期比を上回った。Global化が,更

         

         出典:hitachi.co.jp/

に進化。海外Businessの躍進ぶりに焦点を当て、具

的事業sをbaseに、その取り組みを考察して見る。

◇2018年度上期(4~9月)の業績:

日立から中間報告書が、株主(著者)の所に届いた。そ

れによると・・売上高が4兆4,918億円(前年同期比:

3%増)、営業利益が3,445億円(同:14%増)となっ

       

   出典:hitachi.co.jp/ 東原社長(at 2018.4)

とある。株主へ還元する配当は、8円/株(同:1円

)になった。付記:Global化の視点で見ると・・2

018年度第2四半期累計の売上高は、国内47%、海

外53%。一方、2018年3月期末での従業員数は国

307,275人、海外168,086人となっている(付記の出

典:2018/10/26発表時の決算発表資料HP)。

◇鉄道システム事業:欧州における受注事例;

1)日立レールイタリア社が、イタリアの鉄道会社から

  

    出典:sankeibiz.jp/  2階建て車両(Image)

2階建ての車両(120両・30編成、約300億円)を受注

した。2020年から運行予定。従来より30%省エネ型。

2)日立レールイタリア社が、オランダ・コペンハーゲ

             

 出典:newswitch.jp/ 車両 for オランダの地下鉄

ン地下鉄に向けた車両(8編成24両、約65億円)を受注

した。2020年までに納入。自動(無人)運転技術にて

運行するとある。

◇台湾電力から大規模な洋上風力発電所を受注:

2018年11月24日、日立が発表・・Jan De Nul社と

コンソーシアムで、5.2MW風力発電システム21基

       

    出典:sankeibiz.jp/ 調印式の東原社長(右端)

(合計109.2MW)を受注した。2020年に運転開始予定

。受注額は約920億円(日立分は,1/3)。日立の風車は、

日立は風力発電所Businessで国内で数多く納入して来

   

     出典:hitachi.co.jp/ 日立の風力発電設備

が、今回は初の海外事業となる。これが第一歩とな

って、今後に繋げて行けるよう期待する。


 



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仏国燃料税デモと地球環境

2018-12-01 08:26:44 | 日記

フランスの環境(CO2削減)政策に対して国民が抗議

する大規模なデモが、11月下旬に勃発した。ガソリ

ンや軽油の税を増やす事に反発。フランスの環境保

全政策の現状について考察して見る。

◇フランスで起きた大規模デモ:

2018年11月下旬、パリなどでデモが勃発。11月24

日には、約28万人が参加。警察と衝突し、2人死亡、

   

       出典:news.tv-asahi.co.jp/ パリでのデモ

550人程が重軽傷を負った。11月24日にも、11万人

が参加したデモが再発。直接の原因は、燃料税を上げ

る事への国民の反発だった。

◇マクロン政権が環境政策1:

今回のデモの要因となった燃料(ガソリン・軽油)に

する増税の狙いはCO2抑制にあり、車のEV/PH

Vへの転換を促す事にあるようだ。車の燃料に対す

税金を国別で比較・・下表(2010年4月)のガソリ

で見ると、日本55.84円/Lに対して仏国が83.41

    

    出典:pref.shizuoka.jp/ 燃料税の比較

円/Lと高目だが、英国や独国よりは少な目だ。

マクロン政権が環境政策2:

2018年11月27日、マクロン大統領が演説した・・

まず、原発への依存度を現状の70%から、2025年

    

    出典:www3.nhk.or.jp/ 仏国の原発(例)

までに50%へ減らす事で進めて来たが、これを10

年先送りすると。一方、2030年までに風力発電を

3倍にし、太陽光発電を2倍に増やす。更に、火力

    

  出典:www3.nhk.or.jp/ 仏国の再生エネ設備

発電を2022年までに廃止する方針も示した。

◇地球温暖化が進行:WMOが警鐘を鳴らす;

1)国連機関WMOが2018年11月29日に発表 ・ ・・

2018年1~10月の世界平均気温が、産業革命前に

べて上昇。その気温差(℃)を下図に示す。濃い目の橙

      

  出典:afpbb.com/ 世界の平均気温が上昇

の所もある。目で直視できる為かShockingだ。

北極や南極域も橙色になっている事が気がかりだ。

2)対応:上述したフランスは先駆的に取り組んで

いる。かかる動きが、他の国々にも広がって行く

       

   出典:www3.nhk.or.jp/ G20 Summit

必要がある。2018年11月30日~12月1日アル

ゼンチンに開かれるG20 Summitの議題の一つに

気候変動が上がっているが、どうなるか? 真剣に

討議されねばならない。

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太陽光発電 CO2削減など

2018-11-30 08:57:51 | 日記

太陽光発電2019年問題に関わり昨日、朗報あり。一

方、地球のCO2濃度が2017年に過去最高を記録した

CO2削減に向け我々に出来る事は何か。その事例

をベースに、内容と効果について考察して見る。

◇住宅用太陽光発電の2019年問題:明るいNewsが;

住宅用太陽光発電の固定買取り期限(10年)が2019年

に始まる(政府側は、何ら対策を出さずじまい)。201

     

  Solar House   出典:河北新報  10年期限の軒数

8年11月29日、東北電が発表(河北新報が報道)した・

・・10年の期限が来ても、住宅用太陽光発電から出

る余剰電力を引き続き、買取ると(価格は2019年6月

に公表)。他の電力会社が提示したイオンの買い物ポ

イントで払う方式に較べ、東北電のは大きな前進だ。

◇個人ベースで出来るCO2削減:化石燃料削減へ;

        

  出典:sustainablejapan.jp/ 工場等からのCO2

我々一人一人で何が出来るか? 色々ある。My Car

では、燃費の良い車へ。家電では、省エネ型の空調

設備にしたり、照明はLEDに置換えるなどがある。

電気使用量を減らす事で火力発電所の燃料を減らせ

る。今回は、我が家の太陽光発電の状況を取り上げ、

CO2削減効果について分析して見る。

◇太陽光発電によるCO2削減:事例で評価すると;

我が家の太陽光発電設備は出力3.85KW、2012年か

ら発電を開始した。居間にあるモニターに発電量や

         

      (写真:我が家のものとは別メーカー品)

        出典:kyocera.co.jp/ モニター

CO2削減量などが表示される。2018年1~11月の

累積値を見ると・・発電量が4,981KWh、CO2換算

値が1,663Kg-CO2、石油換算1,130リットルと出て

      

      出典:tepco.co.jp/ 東電の火力発電所in茨城

いる。換言すると今年、約1.7トン分のCO2が削減

れ、約1,100リットルの石油を節約できた事にな

る(杉の木で云うと180本程度を植樹した事に相当

する)我が家の発電により今年、火力発電所での

料消量(CO2排出量)が上述分を削減できた事に

なる。付記:家庭の照明をLEDに置換えた場合・・

60Wの白熱灯をLEDに交換すると、約67Kg/年の

CO2減らせられる。これは直ぐに、出来る事だ

と思う。



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トランプ関税影響出始めた

2018-11-29 08:59:40 | 日記

米中貿易摩擦の影響が、アチコチで出始めた。事例

を上げ、その影響度合いや今後の見通しを考察する。

◇米GMが大規模なリストラ:

2018年11月26日、米自動車大手GMが、北米にあ

      

  出典:AFP(afpbb.com/) GMの工場(11/26撮影)

る5つの工場sを閉鎖する一方、14,000人規模の

トラを行うと発表した。労働組合などからの反発

が必至だろう。背景には、新車市場での頭打ちの他

、米中貿易摩擦(例:鉄鋼に25%関税)の影響で生産

ストが上昇した事などがある。自国が課した関税が

、自国企業の重しとなり跳ね返って来た恰好だ。

◇トランプ大統領の反応:自動車関税を検討;

2018年11月28日、トランプ大統領はGMのリストラ

       

              出典:日経(原典:AP) トランプ大統領

計画を受け、米国が輸入する自動車に高関税を課す事

を検討していると表明した。彼はTwitterで述べた・・

(関税を課す事で)もっと多くの乗用車が米国で生産さ

、GMが工場を閉鎖する事もないだろうと。現実にな

れば、日本からの自動車輸出に打撃となろう。

◇日本の段ボール市場に異変:中国企業が爆買い;

米国からの輸入品に中国が25%の関税を課した為、

国から輸入していた段ボール用古紙を、中国企業

    

       出典:BSテレ東 段ボール用の古紙

本の古紙に切り換えた(中国の爆買い)。結果、

我が国の段ボール用古紙が品薄になったり、価格

が上昇したりして日本の企業s(製紙会社や段ボー

ル利用企業)が、対策に苦慮してい。対応例・・

段ボール利用企業の中には、従来の段ボールに代え

て、Plastic Case(回収して再利用)を使う所が出始

。ネット通販が益々増える昨今、我が国はどう

対応して行くか問われている。




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